dpost.jpのデザインおよびロゴを新調しました

dpost.jp、ロゴ変えたってよ。

dpost.jp 新ロゴ

dpost.jp 新ロゴ

このサイトは1997年あたりから形を変えて運営しておりますが、現dpost.jp名義にした2002年からずーっと使わせていただいていた、munekaneさん作成のロゴをとうとう変えました。個人的には(特にTwitterのような情報量の少ないサービスにおける)アイコンを変えることはそれまでの歴史を捨てることにも等しいと思っているので、これまで顔を変えることは意識してませんでしたが、私自身の活動の上でロゴを多用したいということもあり、思い切って新しいものを作りました。

モチーフは下記のページにもある、眠れる森の美女城を背に歩くウォルトの有名な写真です。

記事へのTwitter反応を見てたりすると、このサイトは「dpost」とか「ワントピニキ」(おい)とか呼ばれてたりしてますが、正式な名称は「ディーポスト・ジェイピー」(個人事業主としての屋号で使ってます)。ただし、何と呼んでいただいてもかまいません。

このアイコンがタイムラインやRSSフィードに出てきたら、あ、あそこの記事なんだな、と思っていただければうれしいです。個人的にも気に入ってるのでシールとか作ってみようかと思ってる次第。今使ってる横長バナーもそのうち変えます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(cssが崩れているところもあるので、徐々に調整します。特にモバイル表示においてInstagram埋め込みで下に空白が空くところは何とかしたいがよく分からないのが現状です)

munekaneさん製作の旧ロゴ。12年間ありがとうございました。

munekaneさん製作の旧ロゴ。12年間ありがとうございました。