マーベル1期作品のBlu-ray/DVD、ディズニーからもリリース

これは地味に大きなニュース。

アベンジャーズにつながるマーベル・シネマティック・ユニバース第1期作品である「アイアンマン2」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」がディズニーから12月18日に発売されます。元々はパラマウント・ジャパンからリリースされていたものと同様です。

マーベルの買収にあわせ、各種権利の整理が必要となるわけですが、先日ちょうどこの過去作品の権利が無事ディズニーに渡ったというニュースがあり、その結果実現したことだと思われます(ただしインクレディブル・ハルクは含まれず)。下記関連記事にありますが、スパイダーマンはソニーが、X-men/ウルヴァリンは20世紀フォックスが権利を持っています。たしかファンタスティック・フォーの映画化権はいまちゅうぶらりんになっていたはず・・・(つまりマーベルが持ってることに)。

また、マイティ・ソーやキャプテン・アメリカはそれぞれ日本でも続編が公開予定であり、マーベル作品の常として「作品同士が密接に関係する」ことから、前作のチェックはぜひしておいた方がいいでしょう。アベンジャーズから入ったファンもぜひ、第1期の個別の作品もチェックしましょう。そうすると予告編が流れるだけでニヤリとできます。

関連記事: