instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

ウォルト・ディズニー社、紙としての株券の発行を終了

ええええええええマジで!

LA Timesなどによると、米ウォルト・ディズニー社が株式の取引を完全に電子化し、紙としての株式の発行を2013年10月16日に終了するとのこと。

実はディズニー社の株式というのはプレゼントなどによく使われるもので、その理由は上記記事にもあるように、株式がとてもきれいにデザインされ、ウォルトを中心にミッキーをはじめとするディズニーのキャラクターが描かれているから。株式を額装し販売するOneShare.comでもベストセラーの一品でした。

OneShare.com、実はdpost.jpのスポンサーだったマックメムさんが一株.comとして販売代理店をしており、日本からでも日本語で買えた時期がありました。私はその前にOneShare.comから購入して実際に1つ持っています。なかなかのコレクターズアイテムだったのですが…。

しかしちょっと謎なのが、D23 Expo 2013ではDisney Investor Relationsが出展しており、そのときのアンケートでは「次に株券がリニューアルしたときには、どんなキャラクターがいたら欲しいですか?」なんていう設問があったんですよ。このときもらった株券ピンは貴重なものになってしまった。

株券ピンをもらってきた。
株券ピンをもらってきた。 Photo by mtakeshidpostjp

いまからOneShare.comに申し込んでも、さすがに間に合わないだろうなあ。株主になっておいて本当によかった…。