日本テレビがTDR30周年関連でウォルトゆかりの地、マーセリンを取材

ん、これは気になるな。

ウォルトが育った街、ミズーリ州マーセリーンにあるウォルト・ディズニー・ホームタウン・ミュージアムのfacebookページにて、日本テレビが10月3日に取材にやって来た、という写真がアップされています。どうも東京ディズニーリゾート30周年関連の番組での取材のようで、アナハイムでもなくサンフランシスコのファミリーミュージアムでもなくマーセリンにまで取材に来たというのはけっこう深いなと思いました。放送時期はまだ分かりません。

ミズーリ州マーセリンというと、メインストリートUSAのモデルと言われているのですが、実際に言ったという人はほとんど聞いたことがありません。よくご一緒させていただいているマジックデリバリー代表の方に聞いたところ、ウォルトが通った小学校やドリーミングツリーがあるということですが、なかなか行きづらいところなのでツアーでも組まないとチャンスがないみたいです。

そしてこのまえ初めて知ったのですが、マーセリンにはウォルト・ディズニーが寄贈した「オートピア」(日本名でいうところのグランドサーキット・レースウェイ)が存在していたとのことで、いまではその路面跡と、ライドが上記ウォルト・ディズニー・ホームタウン・ミュージアムにて展示されているのが残るのみだとか。

ということで、日本テレビの特番情報が分かりましたらぜひ@dpostjpまでお知らせ下さいませ。

関連: