「Disney Infinity」がリアルともつながる?Magic Bandをかざすとドラゴンが出てくることが判明

これは想像していなかった。

先日アメリカなどで発売が開始された、一言では言い表しにくいゲーム「Disney Infinity」。付属するベースにキャラクターフィギュアを載せることでゲーム内キャラクター/シナリオをプレイすることができ、ゲーム単体だけでなくフィギュアパワーディスクなどをコレクションすることも視野に入れた、野心あふれるプロジェクトです。すでに手に入れて日本版PS3ハードでも遊べることが分かっているのですが、これがなかなかすごい展開に。

オーランドを拠点とするAttractions Magazineによると、このDisney Infinityのベースに、ウォルト・ディズニー・ワールドで展開が予定されているMagic Bandという非接触型デバイスをかざすことで、なんとドラゴンがアンロックされた、という記事が公開されています。

この「ドラゴン」、以前プレス公開された際に空を飛んでいたものとおもわれ、トイボックスモード(箱庭のなかにさまざまなパーツを配置し、好きに遊べる)にて登場する様子が動画で紹介されています。

Unlock a Dragon in Disney Infinity with Disney Parks' MagicBands from Walt Disney World

いまだこのDisney Infinityの日本発売については何も報じられていませんが、このゲームにかける熱意はものすごいようで、ディズニー・インタラクティブ部門が全勢力をかけて開発し、売ろうとしているもの。このゲームの経営的な立ち位置についてはWSJ日本語版でも紹介されています。

そのうちレビューは書きたいと思いますが、本家から配信されている下記動画をみると、トイボックスモードの柔軟さが分かるのではないかと…。チュートリアルで映画クレジットのあのシーンが再現されたときにはのけぞりました。

YouTube

.