instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

ロンドンにてクリスタルパレスを再建する動きが

えええ、これは知らなかった。

中国系のディベロッパーが、あの「クリスタルパレス」をロンドンに再建するというニュースとtogetterが。クリスタルパレスというと1851年の第一回万国博覧会の会場として作られた建物。そしてクリスタルパレスといえば、その様式を模して作られた「クリスタルパレス・レストラン」が東京ディズニーランドやマジック・キングダムに作られています。建物の醸し出す雰囲気は似ていますね。

そしてこの記事をまとめるにあたって「クリスタルパレスといえばビジョナリアムだよね」と思ったらこれはロンドンじゃなくてパリ万博(ロケ地はオーストリアのPalmenhaus Schönbrunn)だと言うことが分かったり、「クリスタルパレスといえばEPCOTのThe American Adventureに出てくるよね」と思ったら当然こちらもフィラデルフィア万国博覧会のほうで記憶が曖昧だったという顛末。ほぼディズニー関係なかったです。