instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

大学生らの迷惑行為、USJが被害届提出→受理、事情聴取へ (update)

先の事件で進展がありました。

LINK:USJ:大学生らの迷惑行為、大阪府警が捜査…事情聴取へ- 毎日jp(毎日新聞) 大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)で大学生らが迷惑行為を繰り返し、アトラクションを中断させた問題で、大阪府警が威力業務妨害などの疑いで捜査を始めたことが捜査関係者への取材で分かった。USJが被害届を提出し、府警が受理した。テーマパークにおける迷惑行為について、警察が捜査に乗り出すのは異例だ。 

2012年3月から2013年3月にかけて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの迷惑行為をTwitterなどに投稿していた神戸大学の学生に対する動きとして、USJ側が被害届を提出しました。テーマパークにおける迷惑行為で警察が捜査に乗り出すのは異例だと毎日新聞は伝えています。

同様の事件は(時期がかなり前になりますが)東京ディズニーリゾートでも発生しており、こちらの動向と、今後同様の事件が起きたときの対応が気になります。これはド直球の迷惑行為でしたが、どの程度を迷惑行為と判断するかというのも気になるところ。この辺の荒れ具合は東西どっちの方がヒドイんだろ…。ふつーのマニア行為はおそらくマナー違反レベルで落ちるとは思っていますけれども。

関連記事:

追記:2013年7月22日

大学生らが22日付けて書類送検されました。

LINK:朝日新聞デジタル:学生3人、USJへの威力業務妨害容疑などで書類送検 – 社会 大阪府警は22日、3人を威力業務妨害や信用毀損(きそん)の容疑で書類送検し、発表した。「とにかく目立ちたかった。こんな大きいことになると思わなかった」などと容疑を認めているという。

LINK:USJ迷惑行為 大学生3人を書類送検 | NNNニュース 警察が関係者への聞き取りなどを進め、威力業務妨害などの疑いで神戸大学、同志社大学、関西外国語大学の男子学生3人を「厳重処分」を求める意見書をつけ書類送検した。3人は大筋で容疑を認めており「USJで目立ちかたった」「周囲からすごいと言われたかった」などと話しているという。