ディズニーランドで特徴的なおしごとである、お掃除の基礎を作ったディズニー・レジェンドが紹介されています。
チャック・ボヤージン氏は米ディズニーランドの開園当初から「カストーディアル」の仕事に携わり、カストーディアルのマネージャーとして長くディズニーに係わってきました。彼の仕事はカストーディアルとしての役割を明確化し、ウォルト・ディズニー・ワールドや東京ディズニーランドオープンの際にも、お掃除キャストの育成にご尽力されました。
米ディズニーランドでは彼の功績をたたえ、1981年にはメインストリートのマーケットハウス上ウィンドウにその名前が刻まれ、2005年にはディズニーレジェンドに選出されました。ウィンドウには「We Keep Your Castle Shining」と書かれています。
彼の仕事については、東京ディズニーランドオープン前に直接教育を受けた鎌田洋氏の「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」でも取りあげられています。
ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
posted with amazlet at 13.07.09
鎌田 洋
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3,569
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3,569