instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

ベテランアニメーター、ニック・ラニエリがディズニーを去る

2D時代を代表するアニメーターが6月10日、ディズニーを去りました。

Cartoon Brewおよび本人のFacebookページによると、ベテランアニメーターのニック・ラニエリがディズニーを退社したとのこと。ニック・ラニエリはルミエール、ミーコ、ハデス、クズコ、シャルロッテなどのスーパーバイジングアニメーターでした。2Dの手書きアニメーションに高いスキルを持っていましたが、ここ最近の3D傾倒に居場所がなくなった、という印象です。

同氏のFacebookページには、最後のハンドドローイング作品として、Wreck-It Ralph(シュガー・ラッシュ)のラルフを手書き2Dとして書いたテストアニメーションが公開されています。

「プリンセスと魔法のキス」では久しぶりに2Dハンドドローイングが復活し、ディズニーが廃棄した手書き用の机をひそかに確保していたアニメーターたちが呼び寄せられた、という話もありました。急速にロストテクノロジー化している2D作品ですが、企業としてのノウハウ確保はなかなか難しいとはいえ、悲しいことですね。