instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」4/29付オリコン週間BDランキングで総合2位

これはすばらしい。

4月17日に発売された「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」が、オリコン週刊BDランキングにて2位を獲得しました(1位は「ホビット 思いがけない冒険」で2.3万枚)。DVDも初週7364枚でDVDランキング6位。

金額からするとこれは驚異的な売上のように思えます。正直どマニアしか買わないと思っていた構成にもかかわらず、初週2位まで行くとは、Blu-ray全体の売上自体が低い可能性ももちろんありますがすばらしいこと。瞬間的にとはいえ、アニメ作品やコマンドーを超えてますからね。

以前より「ディズニーとタイトルに入れた記事が粗製濫造されているのはどんなクソ記事でもページビューが稼げるため」という思いを持っています。最近はこれに「テレビニュースの適当な取りあげ方」というのも入ってきていると思います。30周年でアホほど取りあげられましたけど、クオリティで納得できた取りあげ方した番組は何本あったでしょうかねえ……。でも、公式が「マニア向け内容でも売れる」と分かってくれればファンも公式もともに喜ぶべき状況になるはずです。

今回のボックスの内容はマニアもかなり納得のクオリティなので、アンケートハガキを返信するなどしてポジティブなフィードバックをするといいですよ。経験上、メールじゃなくてハガキでの反応はそうとう効くと思います。逆にネガティブフィードバックが多いと内部で企画通りにくくなるから、いいものはいいといい、悪いものは無視するのがいいでしょう。

そしてWeb上のクソ記事。PV貢献すると助長しノイズが激しくなるので、ボット作成者はそろそろ可能な限りクソ記事を連発する○○○○○(好きな名前を入れよう)を除外するようにしないといけないんじゃないかなと。そうならないようにdpost.jp(とねとらぼなどの寄稿先)は頑張ります。

『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX』 〈ノーカット版〉 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-04-17)
売り上げランキング: 41
『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX』 〈ノーカット版〉 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-04-17)
売り上げランキング: 96