カリフォルニア側は活発になってきました。
It's the most wonderful time of the year! We will be open from 9am-9pm today! Ready to follow the magic with us? http://t.co/iTKBs6w8
— Disneyland Today (@DisneylandToday) December 11, 2012
パーク内の状況をリアルタイムに配信するTwitterアカウント、@DisneylandTodayおよびFacebookページが正式に発表されました。
Follow the magic with DisneylandToday!
カリフォルニアのディズニーランドリゾートでは、同種のアカウント@dcatodayおよびfacebookページがありましたが、これがディズニーランド側にもできたと言うことになります。Twitterを追っていくと今日のパークオープン時間や、実際にパークにいるゲストとのリプライ、写真のシェア(RT)などかなり積極的な発信を行っていることが分かります。
今年までのキャンペーン「Let the Memories Begin」でもソーシャルメディア戦略の重要性は語られており、Guest Generated Contents(GGC)などという言葉もでていました。日本でも期待したいところではありますが、相当なリソースをつぎ込まないといけないので簡単には無理だろうなあ…。