海外パーク旅行の準備はまだ終わっちゃいなかった

いやはや、焦りました…。

いままでの海外パーク旅行は事前の予約をほとんど入れていませんでした。理由は自分がキャラクターダイニングおよびレストランにほとんど興味がなかったから。今までもツアーなどは事前予約したものの、わりと直前でも余裕で予約できたものです。

しかし、それがあまり普通のディズニーマニアの姿ではないことに気がついたのは、2011年のD23 Expo旅行。Expo以外に4日もあれば2パーク余裕でしょ、と思っていた私、同行メンバーに打ちのめされました。まさか毎日どっかしらのキャラクターダイニングに参加するなんて…。それでも予約はとらずにいたわけですから、その辺に慢心があったのでしょう。

今回、予約自体は5月上旬にはほぼ完了していました。その時点から出発まではまだまだ先、どんなに混雑するとこでも2カ月前に動けば余裕でしょと。甘かったです。甘々です。

狙っていたのは以下の場所。たぶん、みんながここで総ツッコミすると思います。

さすがにシンデレラのロイヤルテーブルは知っていましたが、ミッキーのバックヤードバーベキューは実は初耳。むしろダイヤモンドホースシュー・レビューやってないんだ!みたいな状況。7月下旬にふと思い出して予約を取ろうと思ったところ、ご存知のかたはご存知のようにそんなタイミングでは取れるわけがありません。いつをとっても満席なので、最初予約システムの不具合を疑いました。10月末満席、11月末満席…おいおいこれはバグだろーと思ったら12月末は予約可能。ちょうど180日前から予約受け付けをするので、その直後には満席になる可能性が非常に高いようです。

オワタ。

「俺達は、まだ終わっちゃないぜ」「そ、その声は!」

ということで、別ルートを探します。今回の主題はこちら。上記のシンデレラのロイヤルテーブルについては、ブログ情報が大変有用な「H.I.S.オーランド支店」に助けられました。

LINK:H.I.S.オーランド支店

H.I.S.ではこのレストランの朝食に限り、一日につき2名分のみ確保してます。条件は直営ホテルに泊まっていること。

LINK:::: HIS :::シンデレラ・ロイヤル・テーブル(朝食)

しかも、執筆時は予約が不可の日がほとんどない?という状態(ほぼ全日申し込み後に調査、というステータス)。毎月1日より翌月分を予約受付開始するようです。こちらを経由して、無事予約をすることができました。

結論として、海外パークの予約は宿よりも飛行機よりもダイニングを優先して行うといいでしょう。180日前がひとつの目安。ほんとうに勉強になりました。

◆WDW旅行2012記事一覧はこちら→WDW旅行記2012タグ:travelogue2012