短編作品がディズニーを救う(物販的な意味で) ほか

The Muppets 大ヒットしてくれないかなあ。@mtakeshiです。

短編作品がディズニーを救う(物販的な意味で)

LINK:Shorts like Pixar’s “Small Fry” help extend the shelf life of Disney’s biggest franchises

われらがジム・ヒル先生のエントリ。ディズニー/ピクサーが短編作品に力を入れることで、それに関連するグッズ売上が見込めるというお話。確かに! この記事見るとハワイアン・バケーションのグッズとかも出てるんですね。そろそろ日本もアメリカもカーズ2グッズがだぶつきはじめましたが、こちらもメーターの作り話シリーズでいくらでもグッズ拡販可能。これは確かに一時期の「安売り続編」とは異なる潮流。しかもピクサー側の短編はクオリティ高いですしね(カーズ2もアメリカじゃ酷評だけどメーターの作り話シリーズの1編と考えればすばらしい)。そしてディズニー側も上記記事にあるように「Tangled Ever After」というラプンツェルの結婚式を取りあげた短編が待っています。本当に楽しみ。

以前「One Man Band」が初上映されたとき(参考)、監督のマーク・アンドリュースが「昔は技術的検証の意味で短編を作ることが多かったが、いまはアーティストの検証の意味が強くなってきた」(ここで言ういまは2005年)という話をしていました。ディズニーの短編が劇場公開された(くまのプーさんに併映の「ネッシーのなみだ」や「Runaway brain」とか)のは数少ないというのは、アーティスト育成の意味でも残念だと思っていました。今後はお金になる可能性もあるわけで、どんどん短編が世に出てくるとうれしいです。iTunes Store限定配信でもいいから。

The Muppetsワールドプレミア開催!時代はマペット!

見たすぎてコメントがない。

非接触でパークにイン!

LINK:Disney World begins testing RFID theme park entry at Epcot without turnstiles | Inside the Magic

WDW、EPCOTにて非接触IDを使ったチケットエントリーの実験が行われているそうです。向こうの年間パスポートにミッキーマークのRFIDシールを張り、それをかざす&指認証で入ります。ちなみに向こうの年間パスポートは東京と違って「紙」です。

Inside the Magicでも書いていますが、実はこのRFIDシステムというのはプライバシー問題を内包していまして、普通のRFIDチップってけっこう遠くからでも読み取りができるシロモノ。なもんで、RFID読み取りを推進しまくると、ゲストの行動を一意に読み取ることすらできるわけです。例えば14時にパークに入った人が5分後にあそこのストアに入ってその後このアトラクションのって、と。そのため、パーク側も慎重になっているのではないかと思います。(参考:RFIDランドは夢の王国かパンドラの箱か? | dpost.jp

おそらく将来的にはフォトパスなんかをRFID化(つまり、パスポートを持っているだけで写真がまとまる)したいところなんでしょうけれど、どこまで便利とプライバシーのてんびん問題をクリアできるか。まー個人的には日本の場合モバイルFelica(おサイフケータイ)に載るべきだと思ってはいますけれど。

11!11!11!11!

LINK:11 “I do’s” on 11-11-11 | Disney’s Fairy Tale Weddings & Honeymoons Ever After Blog

ディズニーもげろブログことDisney’s Fairy Tale Weddings & Honeymoons Ever After Blog(長い)に、2011年11月11日に11組のカップルが結婚したお話が載っています。取りあげ方がにくくて、11個の「ブーケ」が掲載。センスいいよなあ、このブログ。

今日のひとこと

LINK:Instagram

クリスマスの東京ディズニーシーをちょこっとだけのぞいてきました。ステージショー「クリスマス・ウィッシュ」、ギリギリに行って立ち見で見ようと思ったのですがこれがまー大混雑。立ち見10列目以降なので前の方々がばんばん肩車おーん。まーこれは仕方が無い。これトラブル起きないことを祈るばかり。その前の日に「舞浜コミュニティって政治と宗教のトーク並みに抽選是非トークは鬼門ですよね」的な話をしていたのですが、自分が言えることはOLCがどうとかディズニーがどうとかじゃなくて「あなたは切れたらダメ」くらいですねえ。こういうトークの時の「みんな思ってる」はたいてい主語が大きくなっちゃってる状態でしょうから。

あ、あと抽選外れたときは、抽選マシンの裏でミッキーが「言われたとおりアイツを外してやった。約束どおり子どもたちを解放しろ!」っていってると思えばいいんじゃないかな。

 そのほかの記事はhttp://t.dpost.jp/tagged/disneyをどうぞ。ではまた。

スポンサーリンク