Weekly Recap 2011/1/2

あけましておめでとうございます。正月でちょっと遅れましたが、2010年12月27日から明けて1月2日までのまとめです。

これには騙されたー。続報がないということはやはりジョーク記事だったようです。ただ、開発元は当初PS3で製作する予定だったことも発言していますので、KinectやPlaystation Moveがしっかり普及すれば実現の可能性もあると思っています。PS3ならリージョンがないので北米版ソフトも買いやすいですし(といいつつ持ってもいない北米版WiiのEpic Mickey買っちゃいましたけれど)。

私とうとう年間パスポートを買ってしまいまして、26日に初入園してから28日と31日に遊びに行って。ぼーっとするにはいい場所ですね。イヤーダッフィーは毎年争奪戦だったようですが、今年はずいぶんと長い間展示されている=販売継続しているようです。本当にいいこと。最初の情報のときは高いとかダッフィーっぽくないという反応が多かったんですが、実際のものを見ると大変いいですね。ハンドメイドだとだいたいこんなくらいの値段でしょうし(よく知らないけど)。

D23はいい仕事するなあ…@dis_1topiでは取り上げなかったですがチップとデールのトロンシリーズピンが大変いいので欲しいです(私はあまりキャラクター属性はないのですが、強いていうとチップとデール)。

カウントダウンのグッズだけ帰りました。ボンファイアーダンスのモチーフもしっかり入ってますね。31日に東京ディズニーシーに行ったときにそんな話をしたんですが、今回のウォーターフロントパークのステージで開催される、という話で初めて「アラビクラスタ」という言葉を知りました。アラビアンコーストで行われるショーのファンで、キャラクターというよりはMCなどの固定ファンが多いと言うことでした。知らないことが多すぎる(知らなくてもいいかもしれんが)。

いやー、公式ブログはいい仕事するなあ。時差の関係で東京からの年越しだったのですが、それをきっちり追いかけるように各地のディズニーテーマパークの花火をそれはそれは大変きれいな写真で伝えています。ぜひチェックを。

憶測ではあるのですが、これはディズニーが買うべき!と思いました。正確にはソニーに買われる前に手を打たないと。IMAXは米ディズニー社から見ると興行収入を増やすいい手段。日本でも本当のサイズのIMAXが楽しめればいいんですけどねえ。

余談になってしまいますが、日本でも話題になってるIMAX、フィルムのサイズは大きいものの、スクリーンサイズは通常のモノとほとんど変わらないので、はっきり言ってそんなにありがたいものではありません(最後の本物IMAXシアターである天保山もクローズしちゃいましたし)。そしてアバター以降よく分からないけどとりあえず3D、とりあえずIMAXというひどい作品も多いです(例は出せない)。個人的にはそういうとりあえず3Dにしてみました作品見るくらいなら通常スクリーンで2Dで見たいです。

楽しみすぎます。いやー、トロン:レガシーは明るい2D作として見たかったですよ(前段との関連性はありません)。

ということで、また来週!