【補147】見えない壁と届かない声と「だろう運転」の不幸は以後避ける宣言。

どうも、マチコマです。普段より遅くなりましたけど第147回配信中でございます。今回どうしようかと思ったんですけど、やっぱり次回収録まで持ち越したくないので敢えて触れる事にします。読む方によってはしんどいかもですが、これが本心なので読んで貰えると嬉しいです。

…と、ここまで書いてまた止まってしまった。ホントは148回の収録前に書き上げてリセットしたかったんですけど。それがどう影響したのかと言うと後半全カットの憂き目に遭う訳ですが、それはまた次回の補足で。話がしんどい分楽しげな写真を貼って中和しながら行きますよ。

↑クリスマス分と鉄分

先日、一見あるひとりの意見として突如タイムラインに現れたツイート。あたくしはあれがひとりの声じゃない事を少し前から知ってました。ついでに言うとストレートに見えるあのツイート自体が、実は相当軟らかタッチです。それについて知ってしまった以上どうすべきかずっと悩んでいて、そもそもmt兄さんにこれを切りだしていいのか、切り出すにしても歯に衣着せないのがいいのかオブラートに包むべきか、話したところでその声に応えるべきなのか、それが果たして正しいのか…あたくしがこれを判断して強制する権利はまったくないので、暫く留保してたんですけども。
問題は何故リスナー各位の声が直接こちらに届かなかったのかという事。これまでハッシュタグに始まり、dpost.jp上にDISCUSや(もうないけど)RT機能やfacebookのlikeボタンなどを設置してたのも、リスナー各位から気軽にリアクションを頂くための敷居を下げる工夫でもあった訳ですが、それでもある特定の人物にだけ希望や不満が集中して寄せられた…知らず知らずに壁ができてたんでしょうかねえ。直接意見を述べる事はdisる事にはならない筈です。あたくしもmt兄さんも余りある愛故の批判と罵詈雑言の区別くらいは付きますよ。以前から思った事は言ったほうがいいって口酸っぱめに言ってた筈なんですが、それがちっとも伝わってなかったとしたらなんとも悲しいです。

今回の一件でいろいろ気がついて…実を言えばあたくしも兄ズの間に壁を感じる事がありました。時期的には丁度9月のイベントが決まった頃ですかねえ。聴き直すと比較的だんまりしてる回が多いと思うんですが。その頃は兄ズのトークに全然割って入れなくなって、(自分とうとうもう要らないのかもなあ…)て強く感じてました。そんな喉から出掛かるものを飲み込みながら、外に出ないよう頑張ったんですけど、基本的には偽れない人なので解る人には解っちゃってたみたいですね。
去年まではmt兄さんと二人三脚ぽくやってたのが、今年は少し遠い間柄になって…それはpopo兄さんが入ってたからとかではなく、どんな関係も長くやってると自然とそうなるもんじゃないですか。そしてだろう運転が多くなる。だろうで行くと自分のデータベースが更新されないので、結局実像からはどんどんかけ離れていくという。兄さんから評価されてる系の発言を貰っても、マイナスにしか受け取れなくなってたり。

個人的には以前からリスナーの夢を壊しちゃいけないっていう意識があって…まあかつて自分がラジオっ子で、番組が終わったりリニューアルで前よりつまんなんなった時の寂しさとかを知っているから余計そうなんですけど。そんな訳でぶっちゃけてしまうと、popo兄さんがあのツイートに感情的に乗っかってきちゃったのは本当にショックで。特別ゲストとは言え本業がしんどい中毎週収録に参加してもらってるので、同じ意識があるものと思ってたのでねえ。以前から考えてたなら、何故オフトークの際にでも相談してくれなかったんだろうとか…あとで聞いたらmt兄さんには相談があったみたいなんで、それはそれで安心したんですけども。
とは言え今年のdpost.jp活動に於いては、mt兄さんの誕生会、モンスーンきゃフェ、舞浜野郎…いずれもpopo兄さんの力なくてはあそこまで実現しなかった企画なんですよねー。そーいう意味で心から感謝しています。ここで一旦区切りかなあという感じなんですが、やはり惜しむ声もある事だし、今後もたまーに顔出してシーの話とかして欲しい所存。その前に、popo兄さんを夏休み明けたら居なくなってる転校生みたいにはしたくないのでお願いしますよ!とこの場を借りて言っておきます。ぽっかりに追い打ちかけるように担任の先生からクラス全員に鉛筆配られるとかなしですからね(笑)


↑天井画に隠れミッキー居るってホントなんですかね。探すの到底無理ですけどw

今回の騒動は遅かれ早かれ起こる事だとは思ってました。予期せぬ方が声を挙げる可能性もあった訳で。残念ながら心が痛む感じで収束しましたが、逆に突破口を作るための好機だったとして、今後はみんな思った事を直接フィードバックして欲しいです。あたくしも兄さんとの壁を取り払…まあ壁の色を剥がすところからのスタートですけど(笑)今後は全体的に風通しがよくできればなあと考えてます。ホラもう今年も終わるしね。というワケで来年もdpost.jpポッドキャストをどうぞよろしくお願い致します。よいお年を・・・・・

いやいや、まだ残ってるで今年。