【補135】月の運行に手拍子で参加。苦難の助手はボーグの夢を見る?

どうも、心頭滅却すれば…マチコマです。第135回配信中でございます。なんか今回のっけから素っ頓狂ですみません…まさかあんなオープニングトークになるとは思っても見なかったものですからして。だって直接教えたワケじゃないですもんほら。mt兄さんはこっちだと思うんですけど。
実はこれ、年頭に話題になってた時に読んでEvernoteに入れてたものの以後忘れてて、最近自分の環境がいろいろ回り始めてる中でふと思い出して読み返したら、時期の前後はあるにせよ比較的そんな感じに推移していて軽く青ざめた次第。各自見に行ってえぐられたりするといいんじゃないかな!…ていう程の事は書いてないと思うんですけどねどの星座も。

占いの話はだーいぶ以前に取り上げましたけど、自分としては信じる信じないというよりは面白読み物的な付きあい方なんですよね。その一方自分の中でうまく消化できてない部分を可視化するツールでもあるんですが。まあ、兄さんがあんなリアクションって事は確かに最近頻度が多かったかもなあ…て、ちょっと!何ていうか、このところ家がぐらつくので梁を増やしたかったっていうか…具体的には個人的過ぎるんで割愛しますけど。
ここ暫くジョナサン・ケイナーの星占いをtumblrにストックしてまして。何故なら2週間より以前はサーバ上より消えてるからなんですが。天気予報的よりもむしろ半年経ってから思い起こしつつ読み返すのも、ある意味占いの醍醐味だと思ってるんですけど。(笑) 読み続けていると、バイオリズムにせよホロスコープにせよ昨日1位のものが今日10位みたいな事は普通ありえないのが解ってきます。あー今週よくないなと思っても、何となく他の星座をチラ見に行くと、ニュアンスの違いこそあれやはり内容的には然程変わらなくて、実際のところ星座全体的に浮き沈みするものなのねってのが見えてきます。ただどうしても月の満ち欠けの影響は避けられないみたいで、普段まったく意識してなくても毎月本当に面倒臭い。時々タロット占いアプリとかも触るんですけど、不安定な時は何をやっても不安定な結果しか出なくてただ不安を煽られるだけなので、このところもっぱら見ないようにしております。

さて前回触れようと思って忘れてたオフトーーーク。収録後に聞かされたんですが、就業後兄さんズでご飯食べに行った際、ねーさんなんかこれみたいじゃね?て話になったと聞かされて…

…………もう人ですらないのかと。

それでも当てはまるとしたらこの辺なんだろうか、と己を冷静に分析してみる。

領土や財貨、個人といった物には興味を示さず、特定の種族の持つ、文明、文化、そのものを吸収同化していくという特徴は、ボーグを従来のSF作品に登場する侵略型エイリアンとは、一線を画す特異な存在へと昇華させた。

まあ、解からん事もない…か。個人的にはmixiを始めた頃から各コロニーを繋ぐハブの役割かなーみたいなイメージはあって…ただ実際にコロニー自体が交わっていくのはtwitter以降ですけれど。というか主にmt兄さんがこっちに交わる…ていうか、思うところあってこっち側に引き込んじゃったんですけどね。
それによって(ポキャのせいもあるけど)以前とは随分イメージ変わったんじゃないですかね。一昔前には自ら進んで人の輪に入ろうとするとかまずなかったし。そもそも「そのうちパークで偶然お逢いしましょう」みたいな口振りだったんで、ああ局長(当時)とは一生お逢いすることないんだろうなあ…て思ってたくらいですから。それが気付けばオーランドふたり旅ですからねえ、解らないもんです…て、この話何度かしてる?(爆笑)

そんな流れでコラボレーションの話。そもそも昭和TV編集長のチャッピーとは旧知の間柄で(ちなみに以前ポキャにも一瞬登場してる筈)、当初は昭和テクノの回にSkypeで参加というオファーを頂いてたんですが、奇しくもわんとぴイベントが決まってチケットがハケなかったらどうしよう問題勃発。フライヤー刷っても置いてくれる行きつけの店などない非リア充な俺たち。じゃSkype+ustのテストと称して昭和TVでプロモーションをさせて貰おうと…あたくしの一存で!て厳密にはおまえ部外者だろなんですけども、企画書を同時に送って寝耳にミミズというやらかしを。(笑)
一応「昭和ディズニー」で喋る旨提案したんですけど、聞いて頂けた通り尻上がりに乗ってきたので、打ち合わせ次第で二転三転するかも。ゆくゆくPLATOnに於ける土屋礼央みたいな位置付けになったら面白いなあ。準レギ未満みたいな、て解り難い例えですみません。

はいでは次回のネタ市況。

  • スコット・エリクソン氏
  • インセプション(持ち越し?)
  • シール阿鼻叫喚
  • コーナータイトル
  • デジタルネイティヴ

そいやpopo兄さんによる「ブラヴィッシーモ絶景ポイント検証」も早ければ次回から始まるのかな?あと @Gertie1 さんによる神話関連のまとめありました。しかも自分じゃないか率先してまとめてたの…という事で、あまりmt兄さんの忘れな癖(!)を責められなくなってきたところでまた来週~。forget me not!