Samantha Brown’s Disney Favoritesを見た

なんじゃそりゃという話ですが、これはUSのiTSで販売されているTVシリーズ「Season of Disney」のエピソードの一つ。全部で9本あり、一部は日本で発売されているディズニーマニアシリーズそのものですが、いくつかそれとは別のものがありましたので単品で買ってみました。エピソード1つは$1.99で全部まとめると$14.99。

まずこのサマンサ・ブラウンという方なのですが、向こうのTravel Channelのホストとして活躍されている方で、iTunes Storeにもサマンサさんの「Samantha Brown’s Passport」シリーズも配信されていて、どうやらその一部をディズニー編として切り出したのがこの作品(ともう一つ)のようです。

この番組は2008年4月11日に放映されたもののようで、すでにMGMではなくディズニー・ハリウッドスタジオという表記になったあとという新鮮なもの。フロリダのWDWだけではなくアナハイムのDLRもカバーし、サマンサさんお勧めのアトラクションやパレードを巡るという内容になっています。

取り上げているのはソアリンとかテストトラックとかタワー・オブ・テラーとかだけじゃなくてキャラクターグリーティング、ワールドショーケースもありますしシルク・ドゥ・ソレイユ、そしてDisneyland Dream Suiteなどまで。パークの様子をサマンサさんの視点でしゃべくりながら紹介しています。トーク畑の人みたいで安心してみてられる内容ですね。特にワールドショーケースのフランス館近くで簡単なフランス語しゃべりながらレビューしている様子はさすが旅慣れしているかんじが。現地に行ったことのある人ならホテル内で放映されているパーク紹介番組みたいなイメージと言えば伝わりやすいかも。

アメリカではチャンネルが多様化していてこのような旅専門チャンネルがあってかつ旅専門のこういうホストが存在しているというのはすごいというかちゃんとしているなあ。日本だとアイドルとかがネタ臭漂わせながらアイドル売りたいのかパークを紹介したいのかわからない番組だからなあ(おっと百識王の悪口はそこまでだ)。

ということでそのうち同シリーズの「Samantha Brown’s Disney Holidays」もレビューします。こちらはちょっと前の2003年12月14日放映だったもの。