今日のひとこと−メディアパスが便利すぎて困る件

えー、この連休いかがお過ごしでしょうか。訳あって現在ネットにほとんどつなげない毎日のため、iChatが使えない=podcast更新もままならない状況でございます。とかいいながらファイアーボール見まくってるけど。次はとうとうフレッツ光(参考)で光ケーブルがあればどこへでも行けるわけなのですけど今週末にならないとこないんで今週もお休みです(土曜夜にやります?(ここで聞くな))。

で、そんなことよりも訳あってDVDとCDの整理をしてまして、CDはもうリッピング済みなので捨てちまおうかとかどうせBlu-rayで出るだろうからDVDはリッピングして捨てちまおうかとおもっていたのですがどちらも法的にグレーなので、プラケースを捨ててディスクだけをよくあるスリーブに入れて省スペースかをしようと考えていたらやっぱり同じようなニーズがあるのかすばらしい製品を見つけました。その名はコクヨの「MEDIA PASS!」。まあまずは見てくださいよこれを!

よくある不織布ケースと違うのは、CDの歌詞カードとか裏表紙、さらには帯までも保存できるということ。DVDのほうもケースから外したジャケットをそのまま装着できて容積3分の1。段ボールが半分以下に減ったよ!プラケースをゴミ袋にして4袋も捨てた。そしてこのケースだととっても軽くていままではやる気が起きなかった分類作業をしっかりやれちゃうくらいワンダホー。これはもっと早く知っておくべきだった。CD1枚用、DVD1枚用、CD2枚組用がそれぞれ売ってまして、有楽町ビックで黒いのをほぼ買い占めた(計2万円近く(苦笑))。しかしこの喜びはプライスレス。ということで収納に困ってる人は全員買いやがれ。(参考:KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50W KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50W