「Enchanted」をiTunes Storeで買ってみた

まあ実はDVDもまもなく到着する予定なんですが思わずiTunes Store(US)からEnchanted(魔法にかけられて)を買ってみました。

iTS版には非常に期待しておりました。というのも、ここ最近追加されたムービーはクローズドキャプション(CC)が追加されており、英語字幕が見られるからです。iPod touchやiTunesではずいぶん前から設定項目が存在しており、すでにiTunesは一歩前進して各国の字幕表示対応/音声のマルチトラック対応までしてます(ムービー側ではまだ対応しているソフトはなさそう)。

なもんで思わず買ってみたわけですが、結論からいうとこれはまだダメですね。多分仕様としては640×480でtouchで見るならまったく問題はないサイズであるものの、15インチのMacbook Proなどではオリジナルでは小さすぎ、フルスクリーンにするとアラが目立つ(当たり前)。そして期待のクローズドキャプションの同期が全然ダメで、音声よりもキャプションが先に出るのでヘタにヒアリングができてしまうと超混乱する。なもんでオフにした。これは本当にきっつい。さらにいうとチャプターが入ってなくてげんなり。

ということで、配信オンリーで媒体レスで映画が見られるというのは非常に期待していたものの、現状ではまだまだDVDに軍配が上がるということを痛感した次第。ほぼ同じ値段で特典とかつくわけですしねえ。自分があまり特典見ない派なもんで配信の流れはアリだと思ってたのに思いっきり出鼻くじかれた気分。レンタルならば配信もアリ、という程度に若干後退しました。

#まあ今日朝電車の中で見ながらニヤニヤしてたから損したとは思ってないけど。

関連する記事: 2008-03-29