今日のひとこと

久々に日記っぽいことを書くわけですが。

ウチのWindows、いまだセキュリティ系のソフトを入れていなかったりする。

正直今のPCでブラウザ使うことはない(Macでやればいいから)のでそもそもネットにすら繋げていなかったんですが、最近になってキラーソフトが一つだけ出来まして、それが超個人情報かつ超重要情報を保存しているため、もしこいつがファーミングとかDNSポイズニングされたりなんかすると文字通り身の破滅。かといって毎年更新料を払うのもなんだし、ということで、狙いはウイルスキラーゼロ。最近は本当に狭いターゲットを狙った攻撃にシフトしていることもあり、大手かそうでないかは大きな判断材料じゃないこと、そしてそのソフトはアジア製ということもあるし大陸産のワームとかにも強かろうと。

そしたらどこいっても品切れでやんの。ひとまずはユーザー権限であることを確認して、かつhostsファイルを書き換え不能にしてまずは防御しよう。

あ、そうそう。避けていたわけではないが今日初めてMacbook Airを触った。うーん、2台目ならまだしもメインには無理。そして自分は1台で何でも出来るマシンが好きなので今回はなびかないですな。こっそりとレッツノートのちっこくて凄まじく古いのを持っていたりするんですが、唯一の役割にしようと思っていたRadioSharkサーバーもなぜかMP3エンコード不調で役に立たず。

ということで、もしレッツノートCF-R1とあなたのiBook G3(OS9でDVD読めるのがいいな)を交換してくれる人がいたら声かけてください。