dpost.jpポッドキャスト第3回 supported by マックメム

http://dpost.jp/podcast/podcast.xmlを登録してください。直接ダウンロードする方はこちら

そして重大なお知らせ:dpost.jpポッドキャストにスポンサーがつきました!

crossover:D

今回のテーマ「mtakeshi&machikomaが選ぶバカ映画3選」。お互いの選ぶバカ映画ベスト3を語る。16分ころで一部音声が乱れております。すみません・・・。

ネタにされた映画集(要するにノミネート作品)
ちなみにマチコマさんが挙げていたネタ帳の様子
・バカの王道系
俺たちフィギュアスケーター(殿堂入り)
オースティンパワーズシリーズ(既出)
バス男(既出)
ズーランダー
ビースティボーイズ撮られっぱなし天国
プロデューサーズ
George of Jungle
ギャラクシー・クエスト
エイリアンVSヴァネッサ・パラディ
マーズアタック

・インテリバカ
ヒューマンネイチャー
ダーウィンアワード(まだ未見だけどたぶんそう)
トレインスポッティング
ルールズ・オブ・アトラクション

・日常に潜むバカ
ムーランルージュ
デンジャラスビューティー
キルビル
ロバと王女

番外:バカ邦画
日本以外全部沈没
立食師列伝(インテリバカ系)
茶の味(同上)
カタクリ家の幸福
HOUSE
マチコマさんからの選出コメントが届きました
第3位 デート・ウィズ・ドリュー
映画監督を夢見る一青年が、30日間・予算$1,100という縛りで果たしてドリュー・バリモアとデート出来るか…というバカドキュメンタリー。話が進む程ある意味感動的な流れになりますが。人生諦めたらダメ、ゼッタイ。これ重要。

第2位 ムーラン・ルージュ
一応陳腐な悲恋の話が一本筋ではあるものの、内容は華やかだし結構ドタバタ。特におっさんが歌う「Like a virgin」は腹筋が鍛える事うけあい。(訂正 ×区切り → ◯くだり。実はギリギリまで2位が決まらずいっぱいいっぱいに)一方タンゴにアレンジされた「愛しのロクサーヌ」はひざぽん必至だったり。オープニングの指揮者はかなり豆粒大なので見落とさないように。可能な限り大画面で観てください。ちなみにスクリーンで3回見ますた。

第1位 俺たちフィギュア・スケーター
割愛。(えええ)

across:D

今回のテーマは「ハイスクール・ミュージカル ハイスクール・ミュージカルにみる日米のターゲティングの違いから日本のディズニーキャラクターの立ち位置を考える」。

今回の参考リンク

日本でいうと「オシャレ魔女 ラブandベリー」と「プリキュア」シリーズを足したよりもっとすごい支持をtween girls(7〜12歳の女の子)から得ているらしいです

ミッキーを卒業したおしゃまな女子のディズニー離れを見事に防ぎ、売り上げも安泰。

『ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです』

1/30追記

introの部分で音声の欠落がありました。再度編集し直しましてアップしましたので、気になる方は直接ダウンロードしていただけるとうれしいです(iTunesだと再度取得しないと思いますので)。申し訳ありません。

関連する記事: 2008-04-122008-06-212009-04-25

Play