パレードは“著作物”――東京ディズニーリゾートのパレードを収録したDVDを無断販売したグループが著作権法違反容疑で逮捕される

(旧タイトル:「パークDVD無断販売で初の逮捕者が!」から改題、関連リンク追加)

LINK:ディズニー・パレード収録DVDを無断販売、男女4人逮捕 2007/10/30(火) 22:54:18
ディズニー・パレード収録DVDを無断販売、男女4人逮捕 2007/10/30(火) 22:54:18

LINK:舞浜狂 パークショーDVDを販売していた2グループが逮捕
舞浜狂 パークショーDVDを販売していた2グループが逮捕

「ディズニーパレード」撮影・DVD無断販売者を著作権法違反で初逮捕 – ITmedia News

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)で撮影したアトラクションのパレードをDVDに複製し、ネットを通じて無断で販売したとして、千葉県警生活経済課と浦安署は30日、著作権法違反容疑で東京都練馬区の会社員、森田健介(36)、妻の路恵(みちえ)(29)両容疑者と、東京都足立区の看護師、加藤真由美(52)と浦安市富士見の無職、矢部薫(24)両容疑者の計4人を逮捕した。

中略

「ハロウィン2006」といったパレードの際、三脚を立てて見やすい場所を占拠していた4人への苦情が寄せられたため、TDR側が県警に連絡し犯行が発覚した。

後で書くほどの情報を持っていないのでたぶん書かないが、これっていわゆるどっかの常連組なの?

追記

ソースを追加。

県警によると、パレードやショーを1つの著作物ととらえて立件するのは極めて珍しいという。

パレードの著作権は米国の「ディズニー・エンタープライゼズ・インク」社にあり、TDL側に相談された県警が捜査していた。

動画も張らずに(略)そして気になるひとこと

警察はさらにほかに悪質なグループがないか調べる方針。

まあほかにもいるであろう逮捕予備軍はガクブルでしょうな。

24歳の交際相手が52歳だったり買ってるのが男性会社役員だったり男性アルバイト(40)だったりと本当に夢と魔法の国であることを実感できる事件。

関連する記事: 2007-12-122008-07-26

スポンサーリンク

コメント

  1. ふとっちょママ より:

    ビデオ三脚禁止に賛成!
    以前に悪質のジジイに帽子を投げ付けられた経験があります。何故だかすぐにキャストが謝りに来るってまさに悪質だったのでしょうか。

  2. ふとっちょママ より:

    ビデオ三脚禁止に賛成!
    以前に悪質のジジイに帽子を投げ付けられた経験があります。何故だかすぐにキャストが謝りに来るってまさに悪質だったのでしょうか。