instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

ファストパスはペーパーレスへ?特許から見る未来のパーク

みんな大好きディズニーマニア界のアイドル、ジムヒルたんが面白い記事をアップしています。Jim Hill : New Disney patent application reveals that FASTPASS-for-pay is not so far awayを。ディズニーが取得している特許からペーパーレス化されたファストパスの登場を予想しています。といっても単純な電子化にとどまらず、どうやらディズニーの直営ホテル(の上位レベル?)で直接ファストパスを発行できるような仕組みをも特許化している模様。どうやらハイエンドのホテル(フロリディアンとか?)では、部屋にあるテレビを操作することでファストパスの発券をしてもらえるようです。

特許文書ではこのファストパスをワイヤレスのハンドヘルドデバイス(日本でいうとW-ZERO3みたいなサイズのもの)や携帯電話へファストパスをダウンロードし、それを利用できるようにするというようなことが書かれています。キャストが持っているチェックマシンで確認、という記述もあるので、おそらくチェックもワイヤレスでやるのでしょう(そうでないと偽造できちゃいそうだし)。

この記事の後半では多分ジムヒルたんの希望が書かれているだけだとは思いますが、例えばファストパスが有効になる数分前に電話が来てリマインドしてくれるとか、そのときに別のところに並んじゃってたら新たなファストパスを提案してくれるとかというサービスもできるんじゃね?的なことが。

さて、ここからはmtakeshiの妄想タイム。以前より何度か書いていますがこれはオリエンタルランドがやるべきサービスだと思うよ。特に日本の場合普及率は3割程度ですがおサイフケータイという武器がありますし、トライアルというだけならおサイフケータイにアプリ作ってピッ!というのを作るのにそんなに手間はかからないのではないかと思う。上記で書かれているような特別なハンドヘルドデバイスを持ち歩いて・・・なんてのは論外だと思うので、ケータイ文化が変なベクトルで発達している日本の方がアメリカよりもやりやすいんじゃないかなあ。

個人的にはこれらが実現されて、かつジムヒルたんが言うようにシステムがあなたの行動を的確に提案するエージェント的な機能まで付いたら実にグレイトでビッグかつビューティフルなトゥモローのような気がしている。まあ過去のエージェント論で実用化できたという話は聞いたことがないけれども(Knowledge NavigatorとかMagicCapとか)。CGMでエージェント的な展開はすでに2chというのがあるし。

まとめると、ゲッパス!は急いで新たなビジネスモデルを考えないとまずいという話です。

関連する記事: 2008-09-04