3曲シリーズに1曲追加

もうタイトルがわけわからない。Coke+iTunesのキャンペーンで最初の6本中3本当たるという状況に気を良くして続けて10本近く買ってるのに全く当たらないという、まさにコカコーラ社の思う壷状態に泣いているところ。当たった3本中2本はこの前書いたんですが、最後の1曲を今日買いました。タイトルは「The Egg Travels」。まーこの曲タイトルだけで何かわかる人は全くいないと思いますが、鳴り物入りで作成されたはいいが結果的にスタジオ一個つぶすということにもなったあの「ダイナソー」のサントラです。

この映画、正直CGだけがウリになってしまい、ストーリーも何もあったもんじゃなかった作品。アトラクション製作とほぼ同時に進行し、ディズニー・アニマルキングダムの同名アトラクション(旧称:Countdown to Extinction)として残っているのは有名ですが、もう一つの功績がこのサントラ。特に今回の「The Egg Travels」については知ってるだけでも「リロ&スティッチ」や「The Wild Thornberries Movie」(ニッケルオデオン)などの映画予告編で利用されていたりしまして、結構いろんなところでよく聞く音楽になってます。思わずDVD取り出してそのシーンだけ見てみましたが今見るとまさに「ソアリン」ですな。

実はこの曲の流れる冒頭シーンはトイ・ストーリー2公開時に長めの予告としてまるまる上映されており、この部分だけ見たことのある方も多いはず。というか、この映画ここしか見所ないですからなんとも贅沢な予告です。

・・・ということで、まさに本日8/25にNHK BS2でその「ダイナソー」が放映されるようですので、最初の10分だけ見てみてはいかがでしょうか。この曲が流れきる間は声優の方の出番がほとんどないですし。(参考:ディズニーファンもたぶん気づいていない3つのすばらしいディズニーソング – dpost.jp (2007-04-22)today@dpost [968]江角マキコ、恐竜の声を担当 他 by dpost.jp