オリエンタルランド社、TDR25周年イベントを予告

「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」 開催準備進行中 〜 合い言葉は“夢よ、ひらけ。”〜(PDF)を。来年4月15日に25周年を迎える東京ディズニーランドですが、リゾート全体でアニバーサリーイベントを開催準備中ですよというのがプレスリリースで発表されました。このタイミングで出てくるのはなかなか。で、新しめの情報としては

「東京ディズニーリゾート25th アニバーサリー」は、そもそもの夢が始まった場所「東京ディズニーランド」に登場する新しい昼のパレードで華やかに幕をあけます。

のみかな。てかTDLのアニバーサリーイベントがパレードのみ?という疑問が若干。まあ15周年イベントの最後を飾ったゲスト参加型「カリエンテ!カリエンテ!」くらいのエポックメイキングなものがあれば(まあゲスト参加はもう規模的に無理だろな)。ちなみに25周年の一環として東京ディズニーランドホテルの開業(7月8日)とシルク・ドゥ・ソレイユ劇場のオープン(秋)があげられています。

25周年というとフロリダ、WDWのシンデレラ城の様子が思い出されますね。パレードなどのイベントはよく覚えてませんが何にせよあのイメージが。これを日本で再現するのはやっぱり無理なんでしょうかね。(参考:Image:25th Celebration Cinderella Castle 1997.jpg – Wikipedia, the free encyclopedia)ちなみにアメリカで25周年が派手だったのは、25セント硬貨や四半期という表現など、文化的に4分の1というのが切りのいい数字として浸透しているから。(と聞いた)