Pirates of the Caribbean: At World’s End、全米3日間の興行成績は$112.5Mで歴代5位

YahooのWeekend Box Office Estimates (U.S.)などを。Yahoo! Movies: Movie News -‘Pirates’ Nabs $112.5M, Missing Record時事ドットコム:「パイレーツ」首位も新記録逃す=大作続きで客足鈍る??北米興行収入にあるように公開3日間の記録は想像していたほどではなく、首位ではあるがスタート興行成績としてはスパイダーマン3、シュレック3などを超えられず、というものになったようです。時事の記事には歴代5位となっていましたが、スパイダーマン3、デッドマンズ・チェスト、シュレック3、X-men、ワールド・エンドの順なのかしら。4位が自信ない。

んーこの成績はディズニー長編映画における3日間成績に比べたら悪くはないのは間違いないんですが、パイレーツシリーズにしては低いと思った。3日間の成績は前評判で決まって、その後はいかに「あの映画面白かったよ」的な口コミが広がるか?というような気がするので、あの内容では最終的な成績も前作超えは難しかろう。大作続きというのは分からんでもないが、いい映画なら全部見るだろうし。

今のディズニー社の映画部門はこのシリーズにかかっていたりするので、これは株主からの反発がでかいかもしれない。