Youじゃあパークミュージックも3曲挙げちゃいなよ

こういうカテゴリ限定トークというのはいろんな意味で練習になって良いですな。あえて縛りを付けた方が読む側も書く側も引き締まるわけで。ということで前回あえて外したパーク系ミュージックカテゴリで。これを読むとなぜパーク除外したか分かるんではないかと。。。

Everyday’s a Holiday

ほらね。なんじゃそりゃでしょ。これは10年近く前にWDW、マジックキングダムのキャッスルショーとして行われていた同名タイトルのショーのテーマソング。なんか2chの書き込みによるとこれが東京でもファンダフルディズニー限定イベントで使われたとかいう話を聞いて衝撃を受けたわけなんですが。

もともとのショーはアメリカのホリデーを順番に紹介していくというもので、全体的な楽曲自体もそうとうツボ。過去の企画アルバムに収録されている「Mickey, She’s Got A Crush On You」(Splashdanceに収録)とか、アメリカでの定番曲である「Yankee Doodle」とか「You’re a grand old flag」なども利用され、曲数が非常に多かったことを覚えている。だけどステージ自体はものすごくシンプルで、今の東京の大艦巨砲主義的ショーではなく、まだショーが一般的でなかったころのシンプルなショーでした。東京10周年近辺ころのロジャー・ラビットとかミッキーマウス・クラブ的な。

んでこの音源なんですが、2001年ころにはWDWやDLRに存在していた、オンデマンドCD作成機にて購入することができていました。奇跡的にゲットできたはいいんですがおそらくもう販売はないだろうなあ。。。(参考:Disneyland Forever CDsWDWレポート第5回 by dpost.jp

Tapestry of Dreams

【DISNEY】前略・3つのすばらしいディズニーソング、に関連しまして。。。を拝見しまして、そこで取り上げられてる3曲中2曲知らない曲!と驚いていたわけですが、最後の方に挙げられている曲の嗜好がそれなんて俺。ってことはその知らない2曲は聴く必要があるなあと思った。んでそこでも取り上げられているEPCOTのウォルト生誕100周年記念パレード「Tapestry of Dreams」。ちょうどオーランドに赴任しているときにやってたパレードと言うこともありものすごく思い入れがある。

イッちゃってるパークファンはパーク系CDが出ると実に細かいところまで収録されていなければイヤ!と言いますが、実際のところ短くカットされて丸くまとめられていた方が聞く側としてはよいエクスペリエンスだったりする。が、ほぼ完全版の20分超えるトラックは切るところが見つからない!(←イッちゃってるパークファン)当時車の中で延々とリピートしてた記憶がありますよ。そのくらい楽曲としての完成度は高いです。

この曲はパレードなき今もEPCOTのパーククローズ時のBGMに使われてまして、そのためか今でもCDが売られています。で、この曲をよーく聴くと分かるのですが、主旋律はこれまたパーククローズ時にかかるEPCOTのテーマソングというべき1曲「Promise」より。しかしWe Go OnにPromiseにこのTapestry of Dreams、EPCOTはテーマソングが本当にきれいにまとまってるなあ、と思った。 (参考:dpost.jp – WDWイチオシパレード編

Dream our DreamsDream our Dreams

実はこの3曲の中では唯一日本でも手に入れられた楽曲。てかユーズドの在庫がプレミア付いてないのは逆に驚きだ。興味がある人はマジですぐ買った方がいいよ。というのもこれ、ファンタズミック!の音源とかWDW25周年のパレードも含まれていて、アメリカでも発売していないコンピですから。しかもこのCDに収録されてるバージョンのスペクトロマジックはマジでこれだけだと思う。

そしてこのDream our Dreams。アメリカで10年前に開催されていながらあっという間になくなってしまった夜のパレード、ライト・マジックのテーマソング。実物は見たことないんですがこのCDのおかげで疑似体験しまくりで脳内パレードができあがってます。なんかwikipedia見る限りデキがひどいという評価みたいですが、バリバリ脳内補完で。

全体の音楽はケルト音楽風にまとめられたもので、何しろこのパレードのオープニングミュージックが実に荘厳。テーマ曲が流れてそのあとにアナウンスが入るんですが、そのときのライト・(溜めて)マジック、って言い方に激しく惚れる。

さらにこれ、夜のパレードの代表格「エレクトリカル・パレード」へのオマージュも忘れておらず、パレードのクライマックスがバロック・ホゥダウンのアレンジ版がテーマ曲とミックスされてます。いやー、これは本当に見たかった。聴きたかった。(参考:Light Magic – Wikipedia, the free encyclopediaDisneyland/Walt Disney World Music Vacation – Wikipedia, the free encyclopedia

ちなみに次点はEPCOTの殺人アトラクションことMission:Spaceから「Destiny」。ということでどれ1つとしていまでは入手できない音源で、書いたところで共有ができないという結果に。まあそー言う意味では「Welcome To Christmas」とか「Come With Me」とか「Meet the World」くらいで止めとけよ、って話ですよね。

関連する記事: 2007-05-302008-02-23