今日のひとこと

これといって心に残るニュースがない。

前回取り上げた、WDWに過去存在したアトラクションのお話。さすがにアナハイムの本家は半世紀以上の時間が流れているんで昔にあったアトラクションが大量なのですが、WDWくらいであれば数が少なくて把握できそうかなーと思いWikipediaの項目(前回参照)見てたらマジック・キングダムに聞いたことのない「スワンボート」なるアトラクション名があった。よく調べてみるとキャッスル前の池に存在したという移動手段だったという驚愕の事実が判明。1983年まで稼働していたようなのですが、ハブの厳密に言うとトゥモローランド側の入り口あたりからアドベンチャーランドのスイスファミリー・ツリーハウスまで運行されていたとのこと。当時の写真がこちらにありますが、言われてみれば確かにボート乗り場らしきものがあった!WDWでもアトラクションの跡地が残ってる例がマジック・キングダムには多くて、潜水艦のアトラクション(アナハイムの本家はまもなくニモアトラクションになるけど) はほぼそのまま残ってますな。

まー東京ディズニーランドの場合ただでさえ土地が足りないんで、アトラクションが使われないまま残されることはないとは思うんだけど、そのうちミート・ザ・ワールドに対しても同じような郷愁(というか存在に対する驚き)を感じる世代が来るんだろうなあ。東京ディズニーランドでアトラクションの建物自体がなくなったのってこれが初めてだよね?(アリスのティーパーティは別として)

あ、あともう一つ。思い立ってRD-X5(HDDレコーダね)に入っている珠玉のディズニー特番のデータを吸い出してMacに移してH.264エンコ。丸2日ブン回して「愛・夢・冒険 ディズニーのすべて」(NHKBSで95年に放映されたもの)「ハッピーバースデー・ミッキー」(WOWOWで92年ころに放映されたミッキー60周年記念番組)、「夢と未来へのメッセージ」(NHKで放映された、東京ディズニーリゾートロケ含む特番)などをエンコード。iTunesで管理できるんでやっぱりQTムービーで手元に置けるのは非常によいなあ(サイズの問題でiPodへの転送はできないけど)。しかしWOWOWの「夢工房!ディズニースタジオ」紛失が本当に悔やまれる。この手の番組は絶対再放送がないだけに・・・