東京ディズニーリゾートの予約システムがダウン、復旧予定は3/1

「東京ディズニーリゾート予約システム」不具合発生にともなう予約受付業務の変更についてを。2/1より新システムに移行する予定だったのが動かずに早期復旧を断念、3/1に稼働開始とすると発表しました。関連記事は東京ディズニーリゾートの予約システムで障害が発生:ITproとかオリエンタルランド:ホテルなどの予約業務一時中止−話題:MSN毎日インタラクティブなど。あとディズニーリゾート予約システムが停止─著作権侵害で : bogusnews(笑)

実際にどこがSIを担当したのかは明確なソースはないですが、切り戻しが出来ていないということを考えると新旧システムで別会社、というのはありそうな話。つい最近まで似たような業界にいたわけですがこれは完全なる人災ですな。単純に前のシステムに戻せばいいじゃんという声もありますが、こういったシステム移行の場合バックアップを戻すだけでも大変なことでそう簡単にはいかないのです。通常はそういうリスクがあるから綿密にリハーサルとか判断ポイントとかをあらかじめ想定しておいてちょっとでも想定外の事象が起きたら全力で戻す、ということをやるはずなのですが・・・ここまでコケるとSIerとしてはかなりいけてない事例になって日経とかが喜んで記事にしそう。まあ、この業界では実によくあることでちょっとだけ同情しちゃうわけですが(苦笑)。