今日のひとこと

ニュースなしなので書きなぐり。

いまSONY GPSユニット GPS-CS1K SONY GPSユニット GPS-CS1Kを予約待ちしてるんですが、このガジェットは15秒おきにGPS情報を蓄積して、本来はデジカメの写真と位置情報を組み合わせることで面白いことが出来ちゃいますよ、というもの(詳しくはITmedia +D LifeStyle:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」 (1/3)あたりを)。んでこのマシンはそれだけじゃなくて、生ログがわりと普通な形式(NMEA-0183、測地系はWGS84)で取られているので、変換すればGoogle Earthとかカシミール3Dで利用できると言う、じつに夢が広がるツール。地味に人気があり9月発売のくせに現時点でほとんどの店で在庫切れで、自分も月曜日に予約して2週間程度とは言われているものの、年末までにくればいいかなと思っている次第。

んで、これを何に使うか。そりゃあ当然パークでの行動記録でしょう。地図ソフトとの連携部分はまだよくわかってなかったりするけど、これを一緒に持っていればそれこそ生きた行動ログになるんで、例えばKMLファイルを公開すれば「あーこの人はこんな行動の仕方をしてるのか」みたいなことが分かるんじゃないかなー、と思うわけです。

ということで、まずはモノが手に入らないと何とも言えませんが、カウントダウンにコレを持っていけることを祈りまくっております。あ、簡易版を使いたいauユーザーはここを参考にしてみてください→auのGPS携帯でGoogle Mapsにトラッキング。先週末試しに散歩で使ってみたけどすげえ面白かったよ。だれか東京のパークで試してみない?

関連する記事: 2008-01-21