今日のひとこと

昨日のコメントから展開。Today’s Informationも携帯サイトに移行してリアルタイムで待ち時間とか見られるといいんじゃね?という意見へのコメントついて。

過去の文献等や幹部の発言を見る限り、ディズニーテーマパークが絶対にやってはいけないと考えているのは、コミュニケーションの機会を減らすことだと思います。私は思う、って但し書きがつきますが。だからこそ、東京ディズニーランドには自動販売機がありません!というのがオープン当初の驚きネタとして語りぐさになってました。これは、自動販売機ではコミュニケーションがないまま事を進める事ができてしまうから。ここでのポイントは、「機械による省力化で人件費を浮かす事」がNGなのではないと言う事だと思います。私は。

なので、上記の例で言うとインフォメーションボードの手書きか電光掲示板かというのはあまり問題じゃなくて、そこにキャストがいるかいないかがポイントだと思っています。もし電光掲示板で自動化されていても、そこでガイドする人がいて、会話が発生するのであれば問題ないんじゃないかなあ(ちなみにMGMのインフォボードは黒板になっててすべてが手書きだったりする)。機械化されてコミュニケーションが失われたとしても、それによる利便性・効果、そして何よりゲストの満足度が上回れば積極的に導入するとも思います(当然、SCSEは守られる前提で)。

もちろん、携帯サイトじゃなくてパーク内にいるキャストに聞け、という意見もあるでしょうけど、さすがにリアルタイム性は望めないでしょうし。特に携帯電話は日本では恐ろしいほどに普及していますし、「テーマ性を維持するためにパーク内では携帯電話は利用しないでください」も言えない状況。ならそれを利用するのも手じゃないかな、と思います。

確かどこかの博物館(みらい館?)は、展示物に設置したセンサーを利用して、今日何を見たのか、というのがあとで自分の行動記録ページで見られたりします。そーいうサービスも面白いよね。この時間はこのアトラクション乗ってたなー、とか。実際WDWなどでは写真を自動的に撮るというような、これに近いことを検討しているみたいですし。(参考:第45回 夢と魔法の素

そしてパーク内での携帯サイト閲覧は電波の問題があるのかー。auやwillcomは普通に電波はいったような気もしますがFOMAか。さすがにアンテナたてさせるのはやらないだろうから、こうなったら日本独自の超高性能パルミッキーを

関連する記事: 2007-09-052008-09-04