TDRオフィシャルスポンサーの穴は埋まるのか

先日ちょっとだけ触れた日産がスポンサーを降りた件、その後の展望というか憶測というかその後の内容がFujiSankei Business i. 総合/TDL・TDS 日産、スポンサー撤退 トヨタ・ホンダ後継争い(2006/9/13)にまとまってます。

次にどっちがとかいうのはおいといて、

年1億円以上のスポンサー料に見合うだけの成果が得られないと判断し、契約更新を取りやめた

この辺の事実関係が興味深いなー。スポンサーの特典はお客さまにチケットを配れる(カウントダウン含めて配れるんだよなー)とかスポンサーラウンジを利用できるとかCMで使えるとかがあると思うんだけど、業種により向き不向きは間違いなくあると思うんだよね。コカコーラは多分園内のドリンク受注と絡めてるからいいと思うんだけど、車業界は購買行為への発展見込めなさそうだもんなー。その辺考えるとスペシャルイベントだけ提供するとかの単発もののほうが効果はありそう。残念ながらホンダはもうUSで契約しちゃってるんで日本ではやらないと思うけどね。トヨタは……愛・地球博で充分じゃないでしょうか。(参考:USホンダがWalt Disney社と提携、50周年イベントのスポンサーも dpost.jp – ニュースホンダ、香港ディズニーランドのAutopiaのスポンサーに – dpost.jp (2006-07-12)