ディズニー社、オンライン番組配信続報

ITmedia News:Disney、Gyao的サービス本格稼働へを。ABC、CM入り無料オンライン配信を本格開始 – dpost.jp (2006-06-20)の続報なのですが、新しい情報はあまり無いな。

放送を超えたメディアを目指す動きは今後加速するのは間違いなくて、アメリカではトヨタが米テレビ界に一撃「印象に残らない番組はダメ」 (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)にあるように、視聴率ではなく番組関心度保証でCMを出す(つまりいくら見られていようが覚えてもらわなければダメ)というところまで来ています。これは既存TV局(というか広告代理店)にとっては死活問題。大メディアカンパニーであるディズニーがここまで積極的に手を広げるにはそういう背景があるということで。