instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

混雑予想サイト、ディズニー混む→D混むへ名称変更

東京ディズニーリゾートの混雑予想を行う業者が登場 – dpost.jp (2006-02-16)の続き。Ni-gata Traders ? ディズニー混む.jp、無茶しやがって。。。経由で知った情報ですが、混雑予想サイト「ディズニー混む.jp」が「D混む.jp」と名称変更。やっぱり商標の問題としか思えない。URLは変更無しと言うことですが、SEO(半死語)的には痛いだろうなあ。ちなみに当然のことながらdcom.jpは全くの別会社になります。

興味深いのはURLまではツッコミが入らなかったという点。個人所有の独自ドメインでdisney含むドメイン名はかなり多いと思いますが、商用であってもサイト名にまでディズニーと入れなければ大丈夫っていう事例が出来たことは大きなことだと思います。まあ今更私のところもdisneypost.jpを取ろうとは思わないけれど。(←ちなみにこのサイトの名称&URLのdpost.jpは、当時Pos.to ネットにdisneyというユーザ名で登録し、URLがdisney.pos.toだったことからサイト名がディズニー・ポストとなり、独自ドメイン取るときに商標問題を考えdpost.jpと短縮したことに起因します。局長だのなんだのの郵便局情報局メタファは名称から後付けしたもの)

あとプレスリリース見て思ったんだけど

サイト訪問者数は毎日約3千人、月間10万アクセスを超える人気サイトとなっております。

・・・うちと変わらねえ。ここも有料化したら食っていけるかな(参考:dpost.jp運営母体の法人化、および有料化について

関連する記事: 2007-05-312007-07-27