instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

今日のひとこと -今年の春は、こう回る-

ということで「こんど気合いを入れて2パーク回ります。お勧め!お勧め!」というお便りをいただきました。と言うことで簡単にポイントを押さえておきましょう、東京ディズニーシーに5回しか行ったことのない人間が態度もでかく回答。

共通事項

基本的には以前ちょろっと挙げた内容追記)を。特にファストパスの取得についてが一番重要かもしれない、と思った。要するに、チケット取ったら次に取得できる時間を確認し、それまでに帰ってこれるアトラクションに乗る、ということ。朝のファストパス取得以外(要するにバズ&プー)は夕方あたりまでファストパスが取得できるので、それを切れ目無くもらっていけばどんなに混雑している日でも何とかなるかなと。

ちなみに東京ディズニーシーでは4/14にオレンジデーで、4/15は東京ディズニーランドの開園記念日でこれがもらえます。若干混むかも。

東京ディズニーシーの場合

いまの東京ディズニーシーだと、やっぱり間もなく終了になってしまうポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル “エテールノ”かなあ、と思います。特にこれについては昼と夜それぞれ1回ずつ行われる(参考:東京ディズニーシー ショースケジュール)ので、昼のショーで「こりゃないわ」と思ったらあとはアトラクションへ、と言うことも可能か。まーでもこの昼のショーは結構良かったので、ぜひ見てください、と2回しか見たことのない人間が言ってみる。夜のショーとしてはもう一つブラヴィッシーモ!もありますし、アトラクション数もそんなに無いことから気になるショーがあれば積極的に。

で、実際の行動パターン。これまた朝の行動くらいしか規定できませんが、一番最初は「センター・オブ・ジ・アース」もしくは「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」のファストパスを取りに行くのが正しいです。インディ・ジョーンズの場合かなーーーーーーり遠いですが。んでオープンして間もない「レイジングスピリッツ」についてはこう言うのが好きであれば、という程度の押し方。だって乗ってる時間短いし特に見た目以上のものはないしねえ。んで私としての一押しはドナルドのボートビルダーを見ながら休憩。すわれればいいんだけど。。。

あとは、間もなくオープン予定の例のホテルの大きさを体感すればその日はOKでしょう。初めて見るとするとアレはビビる。そして9月にまた来る、と。

東京ディズニーランドの場合

こちらについては以前のそのままが当てはまって、唯一スペシャルイベントリロ&スティッチのフリフリ大騒動が開催されているのが相違点か。パレードが3カ所で止まってしかもそれぞれ異なる内容だったりするので、もうどこで見てもOKなんじゃないかと・・・。あとは意外と「ディズニーギャラリー」のドローイングクラスがお勧めかもしれません。なかなか体験できないですし。

と言うことで、さくっと書いてはみたものの、4/14も考えてみたら特異日だったんで若干混雑が予想されますが、濃いDヲタしか居なければむしろアトラクションは空いてたりして、と言う気も若干ながらしますので、混んでいても雰囲気を楽しむ方向でぜひ。お勧めのテキストについては別途お渡しいたします。