instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

北京開発委員「招致するのはテーマパークではない」

北京ディズニーランド、北京開発委およびディズニー社から否定される、というエントリタイトルにしようと思ったけど変更した。北京発改委:ディズニーランド建設計画を否定 2006/01/18(水) 12:14:51 [中国情報局]を。まあ内容は当然のごとく。でも注目なのは北京市発展・改革委員会(国家発改委)が発したコメント。毎度の建設するよ否定したよ音頭ですが、今回あえて取り上げたのはこのコメントが北京市側からあったからと言っても過言ではなく。

「この情報は不適切だ。我々が招致するディズニー産業とは、映画・映像やアニメなどを指し、テーマパークではない」

ううむ、なんか意外とわかってる(伝わってる)感じですよ。。実は今までの中国パーク建設関連で一番重要な記事は香港ディズニーランド続報 – dpost.jp (2005-09-13)で取り上げた、ディズニーがなぜ中国に進出しないのかと言うコメント。上記記事で引用し忘れてますが中国でキャラクター等、ディズニーを啓蒙させることが出来ないうちは(要するに、ディズニーチャンネルを参入させないうちは)テーマパーク参入はない、ということ。それがわかってる発言が市側から出たことはひょっとしたら数年後には実現がされるかも、と思った。

関連する記事: 2006-02-08