舞浜駅が「東京ディズニーランド前駅」にならなかった理由

こちらも有名ではありますが、【犬惑星】 – 夢の王国のハイエナ商法でも触れられています。それ以上にこのエントリはなかなか興味深く、タイトル読んだだけで「また著作権がらみでディズニー叩きですか」と思わぬよう。んでこのエントリでも触れられている、「確信犯的ディズニーファン」のお話は興味深い。そこでも触れられているカウントダウンでの行列確保集団もこのコミュニティではある種基礎知識的な物ではありますが、一般の人に「熱狂的なファンはクリスマスの夜あたりから舞浜駅のどこかで密かに行列しています」というと必ずウケますから。「ゲートの前の方に陣取り、走る組だけではなくゲートでわざと手間取り後方を邪魔する組もいる」というのも本当なのかもしれないなあと思った。

ちなみにその熱狂的な方々というか激しいDヲタというかDフーリガン(苦笑)のお話、思わずクリップしてしまったんですが【TDL】ディズニー常連・41人目【TDS】というスレに具体的な勢力図があってびっくりしたもの。昔はいわゆるこういう派閥が少なかったようですがいますげえな、と思いました(もちろんこれ自体の信憑性は各自判断)。たかが遊園地、されどテーマパークというところか。