instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

ディズニーの今を知る上で外せない5つのWebサイト−今日のふたこと

あ、もう一つ企画を考えてたんだった。今年はblog形式のサイトなり、Web2.0的なサービスが本格的に浸透した1年だった。自分自身もXoopsからblog的使い方も可能なtDiaryに移行したということもありますし。dpost.jpも歴史を考えず(コラムニストの皆様すみませんでした)にいろんなことが出来て楽しかった。ということで、今年知った(去年かもしれないけど)サイトで、今のディズニーを知る上で外せない5つのサイトをお礼をかねて紹介。順不同。

舞浜狂 – 東京ディズニーリゾートの周辺知識

ここを外すわけにはいかないだろうなあ。名前からも分かるように東京ディズニーリゾートが中心で、日本のディズニー感からは一番マッチする内容ですし、パーク以外のディズニーもしっかり取り上げててどこか一つ情報サイトない?って聞かれたらここをオススメしちゃう。ブログステッカーとかブレジン・ウィキとか多岐にわたっててすごい。

Dreamagic!RESORTS

あまりdpost.jp上では取り上げてなかったけど、正直このサイトにはかなわねえだろと思う恐ろしい情報量のパーク系サイト。他のサイトがフロー系コンテンツであるに対し、ストック系のコンテンツをしっかりきっちりメンテナンスする(←ここ重要)のってスゲエ大変なんですよ。あのパークの情報を体系的にまとめているのはものすごいことなんだと言うことを噛み締めつつ見させていただくのが正しい。今度パーク行くんだけどどこ見ればいい?って聞かれたときに。ファストパス行列の並ばせ方とかはさすがに公式サイトには載ってないからなあ。ディズニー系以外のことでいうとこれらがMovableTypeで出来ているということがいまだに信じられない。

Ni-gata Traders ?

実際のところ情報がすっげえ速い。かつ取得の傾向が結構自分に似ていることから、dpost.jpと一緒に見るとmtakeshiはまたNi-gata Traders ?をインスパイアしましたかと思われてしまうほど。なんかこちらで取り上げられたニュースはあえてdpost.jpで取り上げなくてもいいかな、と思っちゃったりするので(笑)、must-seeです。キャプテンEOが激しく気になる。

TDRの影を踏んで

個人的にはディズニー系でしっかりと読ませるブログはここしかないと思っている。毎回毎回考えさせられたり、オリエンタルランドとディズニーの教育論とかサービスのあり方を知ることができ非常に有用。毎回ブックマークしている気がする。さらにカストーディアルの話もあり、まだ未見の人は1回目から全部通して読むことをオススメする。

はてなブックマーク – タグ ディズニー

最後に手前味噌。つってもディズニー全般はてなリングではなくはてなブックマークの方(リングのほうはまだまだですね)。以前も書いたのですが、まだまだブックマーカーが足りません。ブックマーカーが増えれば皆様のネタ収集の一助になるはず。ということで最後のが言いたいだけちゃうんかというツッコミはなしの方向で。