今日のひとこと

気になった記事。ITmedia +D モバイル:MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長 (1/2)を。ずいぶん前の記事だったんですが、ポイントは2ページ目。

受け入れ能力が足りなさすぎて、ご迷惑をおかけしたことは確かに反省している。ただ、ディズニーランドもオープン初日には人が押し寄せて入れない人もいるほどだった。

まあはてブコメントでは方々からツッコミが入ってましたけど、そもそも東京ディズニーランドのオープン当初って完全とは言わないまでも予約制じゃなかったっけか。それに当初だけじゃなくて今でもふつうに入場制限しているからシステムのせいじゃないよね・・・と思ったんだけど、これもしかして孫氏は東京じゃなくてロスのこといってるのだろうか?と思った次第。本家ディズニーランドの初日は確かにひどい状況で、それを踏まえると確かにたとえとしては悪くないのではあるがあちらは「51年前」の出来事であり・・・。

ということで、相変わらずディズニーのサービスというのは良くも悪くもいろんな分野から目標にされたり比較物にされたり都市伝説にされたり、というお話でした。ソフトバンクモバイル自体はプランをていねいに選べば割り切ったつきあいが出来るキャリアだと思ってるけどね(←MNP検討中)。