本日より春休みモードへ。通常更新はお休みしてinstagramにてフォトレポート予定(2023/03/21)

今日のひとこと

ディズニー(2013年以前の記事)

と言うことで本日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日。思い立ってwikipedia見てみましたが日本のはあまり詳しく書かれてないのね。USのと見比べてみてください。

対して日本のはてなキーワードではこんな感じ。

こちらは良くも悪くもネット世論を反映している感じでコレはコレで良いであろう(これは何もはてなキーワードだけじゃなくて、一部のwikipediaもそうなんだけど。例えば2ちゃんねる – Wikipediaにおけるディズニー社の見られ方とか。わりと的確)。しかしGoogleで「ミッキーマウス」すると例のMickey Mouse Clubbedの翻訳(ミッキーマウス保護法についての記事)が3番目とは。これを機に著作権についての話と、ネットでどのようにディズニーとミッキーマウスが見られているのかというのを調べてみるのがdpost.jp流、ということにしたいのですが。

長年日記がインプリされているtDiaryでこんな日なのに何も触れないのはどうだろう、というだけのエントリでした。以上。

タイトルとURLをコピーしました