ネットと放送の融合、ディズニーの場合

ネット・放送の融合 米で失敗続き : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という記事から。

もう一つ、業界で失敗の代表例とされているのが、1998年の米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーによる米ネット検索大手インフォシークの買収だ。

すっかり忘れておりました。確かにインフォシーク(USのね)とか買ってたよなあ。ディズニーが運営するポータルサイト(懐かしい響きだ)Go.Networkの一部としてInfoseek買ったはいいが結果としてyahooを超えられずに結果として解散(当時の記事→today@dpost [1039]Disney社、Go.comを閉鎖、インターネット事業を縮小 他 by dpost.jp)。ちなみに日本のインフォシークはもともとデジタルガレージが設立、その後ディズニー傘下にはならず株式は今話題の楽天が持ってます。