A Musical History of Disneylandのアマゾン取り扱い分への懸念のその後

アマゾンから出荷されない件についての問い合わせ報告をコメントにていただきました。アフィリエイトレポートではユーズドが順調に出荷開始されているというのが見えてはいるんだけど、新品は未だ動きナシ。

自分自身もUSのDVD(もちろんR1)を日本のアマゾンで発注かけたことがあるんですが、USの場合下手すると発売日の1週間前くらいに到着してたりするんですが、日本のアマゾン経由だと発売日に届くことはたぶんなく、発売日からだいたい2週間以上遅れて到着というところでしょうか。まー発注したことのある回数は少ないので何とも言えないんですが、発注キャンセルになるかどうかは不明(Walt Disney Treasuresの時は何度キャンセルしようと思ったことか)。今までの話で行くと「数量限定ものは発注キャンセルがありえる」ということですが、そのお話もほとんどが極端に限定数が少ないオリジナルのアニメ系とかエロゲー(笑)とかのもの(比較しちゃうと日本版Walt Disney Treasuresの5000枚なんてかなりの数)。今回の6枚組CDボックスは数量限定版ではないものですので、モノ自体は当分取り扱いがあると思います。それなんで今すぐ欲しいと言う方はUSのアマゾンもしくはDisneyDirect.comを、英語での取引に不安がある方はUSから仕入れていると思われるユーズドを利用しましょう。転売とはいえふっかけ値段ではないようですし。

で。今回のアマゾンの対応。コレクタブル商品なだけにきついな。多分アマゾンに対する問い合わせは同様多数だとは思いますが、急いで欲しいモノや数量限定モノはなるべくUS、それも卸から近いところへ(今回で言うとDisneyDirect)発注をかけるのがいいと思います。今回のものについては限定版(詳しくはこちら)ではなく一般発売版ですので、おそらく時間さえ経てば出荷されるシロモノではあると考えていますが。