instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

香港ディズニーランド続報

あー、舞浜狂さんとかNi-gata Traders ?さんの取り上げている「中国ディズニーランドが欲しけりゃテレビ放映させろやペッ」というニュースの方が重要だった(参考:NIKKEI NET:国際ニュース)。ディズニー社にとってパークは単独で存在するものではなく、ディズニーが織りなすファミリー・エンターテイメントの一部なんだなあと再認識。そりゃ海賊版は普及しているんだろうけど。

で、MSN-Mainichi INTERACTIVEの「香港ディズニー:熱い期待の一方、園内の狭さなどに批判」やYahoo!ニュース – サーチナ・中国情報局 – 【中国】香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイングという記事。一番問題なのは

開園前のリハーサルの段階では、休憩時間が短いことや勤務時間中は水を飲んでいけないという規定などに対し、スタッフから不満の声が上がっていた。

のあたりかなあ、と。キャストが不満をあげるというのがどうかなと。いや、不満は出るのは出ていいと思うんですが、それがプレスに載ってしまうことが問題のような気がする。この辺は日本ではあったのかなあ。

思えば今は亡きアトラクションでも触れられていたけど、日本人というのは多種多様な文化を許容し、自分なりに変化を加えて吸収していくことのできる民族だったりします。ひょっとしたらそれが一番大事なことだったのかもしれない。フランスはアメリカ文化を許容するような文化じゃなかったしなあ。

関連する記事: 2005-09-27