instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

Disneyland Funとわたくし

そもそもこの作品を知ったのは偶然から。元々はLD版シングアロング「Friend Like Me」を当時秋葉原で買ったんですが(その当時は輸入LDがわりと普通に売っていた)、そのカップリングがこれでした。日本公開前ということもありアラジンの曲もかなーりヘビーにリピートしてたんですが、そのうちこのDisneyland Funのほうを再生する割合が高くなってきていました。アラジン公開時ってことは・・・日本では1993年?んでこの作品なんですが、曲紹介しつついきましょう。

Whistle While You Work

7人の小人のテーマ曲的なこれなんですが、この作品では開園前のパークをミッキーたちキャラクターが準備する絵に合わせて歌っています。これまだトゥーンタウンがない頃のDisneylandなんですよねたしか。このへんの朝の風景が非常に強く印象に残っています。

Step In Time

で、ミッキーの開園の挨拶でゲストがはしるはしる(笑)。そのときのテーマ。正直この曲は原作メリー・ポピンズよりもこの作品でのイメージが強いんだよなあ。

I’m Walkin’ Right Down the Middle of Main Street, U.S.A.

この作品におけるマイベストソングの一つ。50周年アルバムにも収録されていたりするんですが、単独の音源が未だ見つからないんですよねえ(DL,WDW現地のみのアルバムにも収録。日本版50周年アルバムには未収録みたい)。メインストリートで軽いショー的なものを背景に流れるんですが、この曲を聴くとアナハイムのディズニーランドを思い出します。というかこの作品の絵が浮かんでしまいます。この曲のためにDVDが欲しいといっても過言ではないですね。

The Great Outdoors

ご存知ベアバンドの持ち歌。バケーション・ジャンボリーでかかる曲ですね。小休止。

Making Memories

この作品は1日の時間経過を追っていくような形式をとっているんですが、この曲はだいたい午後2時くらいのイメージでしょうか。この曲もマイベストソングの一つ。トゥーンサイズのカメラを持ち歩きパー子よろしく写真を撮りまくるミニーが実にアレ。パークの風景とともに、ゲストの様子が印象的でした。実に、アメリカンな家族でグッド。

Rumbly In My Tummy

くまプーソング。まあ、これも小休止って感じだな。

Zip-A-Dee-Doo-Dah

うーむ、これがそのまま収録されたら結構レアかもしれない。いわゆる絶叫系アトラクションが次から次へ。マッターホルンにまだロープウェーが通ってたり旧スペースマウンテンが見られたり。

It’s A Small World

ま、ファンタジーランドの様子もとっておきますかね、という曲。てかこれがタイトルソングだったのか。

The Character Parade

パレードの曲のようなのですが、正直元となっているパレードがどのようなものかよくわかりませんので、情報をお持ちの方はぜひ。

Grim Grinning Ghosts

覆面ドナルド登場。ということで夕方から夜へ。

When You Wish Upon A Star

やっぱりというか最後はこの曲でしょう。花火の映像とともにキャラクターたちと一緒にお別れというシーンがこれまたぴったりの曲。あー、パークの一日が終わってしまうんだなー、というイメージをうまく作り出していてかなり感動。

少なくともここ3年は見ていないはずの作品なのですが、結構覚えているなー、と。それだけばりばり見ていた作品でした。なんか日本のアマゾンで輸入DVDを売っている=日本版を売るつもりがない?というのがちと嫌な予感なのですが、50周年系のCDが意外と日本発売されていることを考えると、これもかなり期待はできるというか期待したい。特に日本ではそのもののリリースがなされなかったこともあるので、ぜひ、ぜひ日本発売をして欲しいと思うわけで。