処理しておいた件について

そうだ。忘れてた。OLC社のTDRファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」を更新停止処理完了。ネタ元は舞浜狂さんとこのどこかの記述で、「振り込みの場合更新の4ヶ月前に連絡しないと自動更新なので注意」っていうのがあって、その時点でなんじゃそりゃ、と思っていた次第(全くその辺を考えずに契約してた自分)。気がついたら冊子にもその辺のことが書かれていて、まあ当然ながら契約更新なしっていう判断を。早速電話したところ名前と住所と生年月日、およびカードに記載の会員番号で本人確認、で、処理中に「継続しない理由をお聞かせいただければ・・・」というところに対しては、「自分のニーズと合いませんでした」と言う回答を。こんなモンでしょう。んで、即退会というわけではないので、次号は届きますよー、と言うお話。だいたい5分程度で完了しました(あ、ちなみにカード払いでの契約の場合、2ヶ月前までに継続不要を申し込めばOKです。振り込みは4ヶ月前だけど)。

で、その継続しない理由を自分なりに。今のところこのサービスで受けられる大きなものは3つあった。1つは会報誌。これはまあまあいい感じではないかとは思うものの、むしろ以前のファミリー・エンターテイメント誌(無料配布)の方が豪華だったんじゃねえの?という程度。おそらく講談社ディズニーファン誌とも読者層がかぶってるだろうからこれぞ!というものもなかったでしょう。2つめは会員限定ファンパーティ。ええっと興味ナッシンで応募すらしなかったが、これは一般向けには受ける企画だと思う。そして3つめはレイジング・スピリッツのプレビュー。これはよくやってくれた!と思った。応募すらしてなかったけど。

と言うことで、継続しない理由はあくまで「自分のニーズと合わない」ことがポイント。他のほとんどの人のニーズはある程度カバーできていると思います。前にも書いたけどいい企画だと思いますよ。まームチャ言って自分の希望を言うと・・・うーむ、その前にまずはパークに行く心の余裕が欲しい(ブレイジング・リズムって毎年興味を持つのだが体験したことがないんだよなあ)。

#書き忘れ。もしメンバー限定DVDとかCDとか出すならすぐ戻るよーとか言ってみるテスト。