instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

OLCと右翼関連企業

うーむ、識者の解説求む。

オリエンタルランド、右翼関連企業との契約打ち切りへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんか読んでると、清掃業者と契約、実はその清掃業者が右翼関連企業でした。契約時に気づきませんでしたごめんなさい、というお話でいいのかな。あくまで気づかなかった(これは問題だが)ということで、OLCが自ら献金的なことをしようとしていたわけではない、ということ?そもそもこういう場合って献金目的じゃないとそういう企業とつながるわけがないのかしら(ただそーなると「一般(の企業)よりも割安で、妥当な金額」というのと矛盾するような気もするが)。

気づきませんでした、というシナリオだとすると、例のオウム信者が多数のIT企業に契約社員として入ってました、と言うお話を思い出す。当時の自分の会社もそれに該当してて関係者はソース確認に大変だったと言う話だったが。

Update:

アサヒコムにも。 asahi.com: オリエンタルランド、右翼関連企業と取引 – 社会

ちと引用するが

オリエンタルランドによると、本社社屋の清掃業務を中央興発に発注したのは84年9月から。発注額は現在、月額900万円で、年額1億800万円。総額で約21億9000万円という。

ところが清掃業務について中央興発は、同じ時期から、都内のビルメンテナンス会社に下請けさせていた。ビルメンテナンス会社によると、下請け金額は現在、月額500万円といい、中央興発は差額の400万円を中間マージンとして得ていたとみられる。

だーめーだーこーりゃー。