僕らの本当に欲しかったもの

ディズニーとヤフーのオークション雑感。

Y!、ディズニー・モール オークションを期間限定で開催 by dstyle:daily news feed for disney-phile

はははは、5日残してヒロ・ヤマガタが25万・・・やはりこの辺のコレクター層の引きつけ度合いはスゴイですな。今回のポイントは、ヤフーと手を組んだのがディズニー・ジャパン、つまり「オリエンタルランド社ではない」点は注目だと思います。オリエンタルランドと米ディズニー社とディズニー・ジャパンの関係がどうなのかはよくわかりませんが、今回の出品物にテーマパーク関連グッズが登場していることから、米ディズニー参加のものであればテーマパーク系、映画系ともにOK、NGなのは東京ディズニーリゾートものである、と。

さてこっからは単なる個人的な意見で本来チラシの裏行き文章なんですが、ディズニーストア系列がUSも日本もディズニー本体ではなくなった今、細々としたものもオークション形式で売ってくれねえかなーというのが希望。受注生産でいいから「WDWでしか買えないCD」だとか、「現地のスペシャルイベントグッズ」だとか。オークションですから当然締め切り日も確定するわけで在庫持つ必要ないし(Y!オークションのチャリンカー禁止規定に引っかかるかもしれんが)、数量を500とか600とかしておけばそんなに高騰することなく(甘いか)、ここだけでしか手に入らない一品が手に入る。マニアはこの辺で納得感を持ちながらこのシステムを受け入れると思う。それこそWalt Disney Treasures日本版第2弾はヤフオクでしか買えません!ってことになればいいんじゃないのかなあ。転売阻止には一番いい。

・・・さて、問題はこれを如何に非マニア層に伝えていくか。ディズニー・ジャパンがあまり得意ではない分野ですね。そもそも一般ウケしやすい、かつオークションに適したディズニーグッズがあるのかというとこれは皆無なんじゃないだろうか。いくらマリーブームだろうとマリーのポスター超レア20万、って言われても買うヤツはやっぱりマニアだろう。この辺はヤフーとディズニーが提携した意図にもよるんだけど、ヤフー側がこれ以上のページビューを稼ぎたいと言うことであれば、私ならお祭り系出品、落札されようがされまいがブログに取り上げられれば目的達成なブツを探す。以前USで行われたモノレールの先頭だったりホーンテッドマンションの居住権だったり。こうすればディズニー系ブログ以外の個人ブログも取り上げてくれる→今までディズニー系に興味がない層も見てくれる、ということになる。そういう意味では、今回の4週に渡る出品はまずはディズニーマニア向けってことになるんだろうと思う。定常的にやるならぜひ1年に1回くらい、そういう祭りを見てみたいもの。

そしてもう一つ。やっぱり日本では期待されるのは東京ディズニーリゾート側のオークション。不要品もとい宝の山がたくさんありそうですしね。正直日本において立場的にオリエンタルランド社>ディズニー・ジャパンなんじゃないかとは思うので、下手するとヤフーさしおいて独自でやってしまうかもしれない。そこをいかにしてヤフーが間に立ってオリエンタルランド社を取り込むかにかかってるんじゃないかと。

まあ結論としては「激レア!カウントダウンチケット+ミッキーかぶりつき指定席2枚組by OLC」っていう出品が見たい、ってことなんですが。ということでこのエントリにつきましてもノークレームノーリターンでお願いします。

関連する記事: 2007-11-19