ファストパス、悲喜こもごも

さてさて、愛知万博の話題です。

Sankei Web 社会 「トトロの家」予約大盛況 3、4月分予約埋まる 愛知万博(03/01 20:22)

・・・正直愛知万博で人が呼べそうな話題って、実はこれとポケモンくらいしか無いんですよね。んでジブリプレゼンツなトトロの家、これもジブリ美術館と同様完全予約制。いやーこれはどーなんだろジブリ美術館と違って期間限定でしょこれ。いつから予約スタートなのか知ってる人がホントいないと思うぞ(愛知万博のスタートすら誰も知らんだろ)。そしてまたヤフオクで転売する主婦とか出てきてタイーホ祭り。悪気は無かったんですついカッとなってやってしまったいまは反省している系。

というかジブリ、愛知万博とは無関係にもう一つ美術館作ってもいいくらいの人気度合いなんですね。東京ディズニーリゾートの真のライバルはジブリ美術館なのかもしれない。ただ完全予約制は本当にやりすぎだと思うよ・・・。ファストパスの考え方はヒジョーにいいものだと思うけど、アレはWDW程度の混雑度合い(最長で1時間待ちくらい)だから有効なのであって、混雑緩和が目的なのにそれを取得するので混雑してしまうようではフラストレーションたまっちゃいそうな予感。かといって同じもの複数作るわけにいかないとなると、解決策はないのかもしれないなあ。

ちなみに愛知万博では、他のブースについてもいわゆるファストパスがあらかじめ1ヶ月前から取得が可能。周りと比べると迷惑なほど愛知万博ブームが到来している自分ですら、どこからどう予約するのかよくわからないのが難点ですが。

参考: