2ちゃんねる遊園地板に晒されるとどうなるのか?

予想外な結果が出た。

実は話はmtakeshiの「宵越しのキオク」(2005-01-11)からはじまる。ここで取り上げた議事録に「すでに2ちゃんねるにリンクされても対して訪問者は来ない」と書かれており激しく同意した訳だが、これはちょっと試してみるか、と考えたわけ。もちろん狙いは、すでに話題が完全に収束して、常連馴れ合いスレになっていたあのスレだ。

ディズニーヲタの病んだHP・パート10

そこに、こんな書き込みを行った。対象は普段は誰も見に来ることがないだろうと思われるURL。

572 :名無しさん@120分待ち :05/01/11 22:57:09 ID:D2+OlSLI
   http://dpost.jp/js/
   痛い。

本来はそれっぽいコンテンツを和ジオあたりに作り込んでやればよかったのだが、さすがに時間もなく。ドメイン見ただけで自作自演臭が漂って次の書き込みで「局長宣伝乙」が来るかと思ったら完全に無視ですか(泣)。そんなURLですがこれを1日放置。その1日でどの程度のページビューが稼げるのかを確認してみた。投稿したのが1/11の11時くらいということで、1/10〜12の「http://dpost.jp/js/」へのアクセス数をカウント。画像等含めたページビューではなく、このURLにカウンタつけたらどの程度回るか、と同義。ただしユニークIPではないので複数回訪問するとそのたびにカウントアップ。まあ複数回来るはずがないのでほぼユニークでしょう。予想は二桁前半。遊園地板という過疎板の、さらに隔離スレ(本来はヲチ板にあるべきだが初心者が同様のスレをたてないようにと言う意味合いで保持していると思われる)であるので、この程度行けばいいでしょう。

驚愕の結果は。

1/10 0(笑)
1/11 21:              0.21%: 2005年 1月11日 23時58分: /js/
1/12 149:              1.31%: 2005年 1月12日 23時56分: /js/

ひゃくよんじゅうきゅう!!まさに先の議事録の通り「100行けばいいほう」という数値からは大きく外れていないけど、遊園地板という場所にしてはスゲエ多いような気がする。自分が書いた情報はURLに加え一言「痛い。」(しかもwもつけずに)だけなのにこれだけ来るとはびっくりだ。149と言う数値は、dpost.jpの前身disney postでいうと開設して1年くらいは100越えてなかったから、確かにいわゆる「病んだ」(笑)ページであれば衝撃となる数だと思う。また、書き込み後1時間で21のアクセスがあると言うことは、テレホタイム(死語)と言うことを差し引いてもスレに常駐している住人の数が結構いると言うことであろう。

ただ、もう一つ予想していたことがある。スレにさらされてからカウンタは1日も経たずに平常に戻るはず。つまり、1/13にはまた1桁に戻るだろう、ということ。

1/13 57:              0.65%: 2005年 1月13日 23時26分: /js/

えええええ。

ちなみに、ime.nu率。ime.nu経由で来るということはどういうことかというと、直接2ch.netに書かれたURLをクリックして来た割合。通常リンクをたどっていくと、サーバにはリファ、つまり「リンク元のURL」が記録される。よってこのime.nuからのリファは、2chからリンクされたことを示しているわけ。この仕組みを知っている人は相手側サーバに足跡を残さないように、わざわざURLをコピペでブラウザに直接入力する(悪しき伝統ではあるが、http://をttp://と表記してURLを書く風習はこれが発端となっている)。今回、URLをhttp://で表記したのはこれの率を見たかったわけで。

で、結果。

1/11  6: http://ime.nu/ → 28%
1/12 72: http://ime.nu/ → 48%
1/13 32: http://ime.nu/ → 56%

ホウホウ、これおもしろい結果でたね。アクセス数はがっつり減っているにもかかわらずこれが日を追う毎に率が高くなってる、と言うことは、遊園地板の住人が大別して2つに分けられることを意味している。

  • 遊園地板を毎日チェックしている層
    • →2chになれている&リファという仕組みを知っているため、
    • 直接URLは踏まないでコピペでサイトを見ている
    • (晒しスレということを考えてもこれは正しい)
  • 遊園地板(インターネット自体?)は数日に一回しか来ない層
    • →リファの仕組みを知らないため、ふつうにURLを踏む
    • 毎日来ていないから、晒された直後には来てない。

つまり、遊園地板(それもヲチスレ)に晒された場合、アクセスが急増するが、ime.nu経由は少ないので2chからのリンクとは気づかないかもしれないが、その後緩やかにアクセス数が減少、かつime.nu経由となり、このタイミングで張られた!と気づくようになるのかもしれない。

Update注:

1/14、カウント数は少ないながらime.nu率90%超えました。衝撃。

Update注2:

書き忘れ。つまりURLさらされる→即サイト消滅、は、アクセス解析で気づくのではなくほぼ確実にそのスレを見て削除していると思われる。

そして反応。スレ内でのジョン言うサイトへの言及は1レスたりとも無い(泣)。君たち一言つまらんとかワラタとかワロスとか書いてくれてもいいじゃないか!この結果が一番胸にささったことはナイショだが、ここからはスレ内の評判云々は無関係に、ある一定のアクセスはある、ということになる。本当はスレ自体のページビューも知りたいところだけどね。ただ、ふつうブラクラとかのおそれを考え、私だったら何も評価が書かれていないURLは踏まない。それなのに3桁数のアクセスがあったことは、母数がその10倍くらいあるんじゃないかな、と想像。

ここからわかるのは、まだ遊園地板には多数の訪問者がいるってこと。それも、わりと2chに慣れている層も確実にいる。いわゆるヲチスレ自体をヲチしているわけだ。しかし実際に書き込んでいるのはものすごく少数(これは同スレの後半を見るとわかるかと。あまりにも狭い範囲の情報がものすごく濃く集まってるのがわかる。確実に表向きは仲のよい常連グループ内の内ゲバですな。実に興味深く読みました(笑))。つまり、少数の意見を元に多数の訪問者をコントロールすることが可能かもしれないということ。ま、この辺は2ch全体に言えることですけどね。それだからこそ、Nintendo DSスレにゲートキーパーが来たらしい(実際に見てないが)とか、iPod ShuffleスレにiRiver絶賛の書き込みが不自然なほど多数くるわけです(これは実際見て感動した)。

あのスレだけで板全体を判断してはいけないと思うけど、遊園地板を見に来る人で、かつサイトを持っていたらほぼチェックしているスレだろうから(笑)、サンプルとしてはいいスレだろう。スレ自体は完全に収束しているから今後の発展はないでしょうが、なかなか興味深い結果が拝めました。まーよーするに、ここにURL晒されたところで3〜4日すれば完全に元のページビューに戻るんだから、晒された方も晒す方も気にすんな、と言ったところでしょうか。もし晒されて永続的にページビューが稼げてるのなら、それはそれでスゴイサイトだと思うよ。マジで。

Update3:

一つ大変なことを見落としてました。2ch遊園地板は異常に携帯率が高い。それ考えるとime.nu経由じゃなくなるはず・・・。ただ、このエントリ自体が晒された結果のリファみるかぎり、http://c-au.2ch.net/経由がそれっぽいんだけど、dpost.jp/js/側には全く無かったんだよなあ。もしかして実は皆iMonaとか使ってるのかしら(それっぽいUA皆無だけど)。これ以上は生ログが無いことには解析出来ないですなあ。