2004年末の作業決定。

年末の作業決定。事情により今年の年末は「勉強週間」とする関係でちょうどいい題材が出来ました。ココログから自前MovableTypeへの移行。

まず問題なのは、ココログとMTの個別アーカイブファイルの命名規約。日本語のみのタイトルが使われている場合、post_%連番%.htmlになるようなのですが、ココログはその連番部分が「月ごとの連番」、MTの場合「weblog通しての連番」となるため、どちらにせよエクスポート→インポートを行うことでファイル名は異なります。しかも上述したココログの設定ミスにより、多分ココログ→ココログにエクスポート/インポートしてもこれID変わるだろ。手痛いなあ。

で、どうやらMTの個別ファイル名をカスタマイズし、日付としておくことで確実にファイル名を固定することも可能のようです(Jun”s Diary: アーカイブのファイル名をカスタマイズする。より)。こりゃ確かにこの方がいいな。自前で持ってくるときはどうせファイル名変わってしまうので、こちらで代用。

そうなると、トラックバックされた内容が完全にリンク切れ起こすので、これはもうしょうがないから404ドキュメントを使って検索してもらうこととする。コンテンツ自体は残ってるからこれでいいとしましょう。

ひとまず目標は年始休み中。1月末ココログ退会を目指し。しばらくの間はDisney news for Dオタと言いつつもMovableTypeに必死blogになる可能性があります。まー年末はどうせニュースなんかないしいいか、と。

・・・それはつまりdstyleに飽きてきたってことか?と万が一にでも思っても口に出さないこと。